1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:22:53.50 ID:cZGhIP8F0

ゲーム業界
 
なんなんや?
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1481826173/



4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:23:56.26 ID:p7j+R6dv0
作るのに金と人が必要になったから

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:24:16.02 ID:7Mel3XgY0
制作サイドがアニ豚だらけになってくっさいキャラゲーしか作れなくなったから

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:28:13.71 ID:EB5gnoY40
>>5
これ大きいな

最近のポケモンのノリとか顕著

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:24:21.26 ID:/+JiAdaY0
日本の若年層の貧困化がシャレにならんくなっただけや

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:24:37.62 ID:bxdE6ZzN0
アニメ好きのキモヲタが参戦してきてなんかくっさいことになった

PCエンジンCD-ROM2あたりの頃からそうだったけど、サターン初期あたりからもっと加速化した

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:25:52.76 ID:5EyKJASp0
日本で一番のハードメーカーが携帯機でしかヒット作作れないってのがもう...

携帯機でゲームやるのなんて日本くらいなんやろ?

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:25:56.01 ID:4O5WePHhF
怪盗ロワイヤルが諸悪の根源や

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:26:25.61 ID:bxdE6ZzN0
そもそも当たるか外れるかというヤクザな世界だったのに、なんかビジネス風吹かし始めてから続編続編続編アンド続編になった

ただ、続編以外の新規モノを買う余裕がない人間が増えたのも事実

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:27:03.81 ID:5EyKJASp0
>>12
でも新作でも面白い奴は口コミでちゃんと売れるやろ

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:28:22.97 ID:bxdE6ZzN0
>>15
昔は「売れた」ってのは100万本だった

今は10万本でも「売れた」って言っちゃうから

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:30:01.92 ID:5EyKJASp0
>>20
それ単純に趣味の多様化でゲーム市場規模が小さくなっただけなんちゃうの?

ぶっちゃけソシャゲってゲームって言うよりただの暇つぶしって感じだし

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:35:23.01 ID:bxdE6ZzN0
>>29
市場規模が小さくなってる時点でアウトじゃんか

世界中で売れて、日本はその一部と思えるメーカーは別に日本市場が衰退しようが関係ないんだが

日本市場メインのメーカーは死ぬじゃん

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:39:37.13 ID:5EyKJASp0
>>43
まぁ時代の趨勢についてこれなかったのはしゃーない

金なくても良いソフト作れた時代は終わったんやな...って

今は金かけるの前提みたいなところあるやん

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:44:34.66 ID:bxdE6ZzN0
>>55
まあそうだね、カネかけるのが大前提になった

PSの頃とか100万とかからで開発できるよってのがウリになってたけどもう桁が3個以上違うことに

せんまーーーい需要をやっすいカネで作るみたいな方向にシフトできてればねえ

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:47:52.39 ID:5EyKJASp0
>>73
それがsteamとかのインディゲーちゃう?

ドットファンとかレトロファンは多分そこに集中してるやろし

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:27:15.56 ID:zyqvZMiQ0
背景を綺麗にしようとしてゲーム性が忘れ去られた結果やろ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:34:16.52 ID:M7KpA5Z/0
>>16
でもゲーム性皆無なソシャゲ流行ってるじゃん

499: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:46:43.46 ID:fdfS40vJ0
>>16
和ゲーのグラくっそ汚いんですが…PS3までが扱える限界やったね

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:27:54.26 ID:oAC8IjXb0
金がない一択

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:46:05.30 ID:u3AQdgWT0
>>17
大金かけたFF15がアレやんけ

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:48:09.29 ID:c9SaGcky0
>>79
金かけても売れるとは限らないけど金なかったらまず売れない

同人でも大規模な組織やないとまず売れないな

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:48:10.86 ID:z4Ef6ctOp
>>79
客側やろ

スマホだけで下手すりゃ10万近くしてるのにさらにゲーム専用のハードやらパソコンやら買ってられんよ

795: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 05:18:20.29 ID:Vn7FsIWC0
>>79
シナリオもモーションも担当がね…10年越しの大プロジェクトをほとんど実績のない人に押し付ける会社もアレやけど

たしかスクエニ派遣中心に切り替えてお抱えクリエーター切ったのがアカンやろ

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:28:04.33 ID:wjZrtk5y0
良いものはちゃんと売れてるぞ

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:28:25.38 ID:RLUKIpCua
怪盗ロワイヤルはまったンゴねぇ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:29:09.67 ID:Z02pBs8f0
少子化だな

少子化はあらゆるカルチャーを老化させるんだよ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:29:21.00 ID:cy8zAWXG0
オタクが権限を持ち、取り仕切る立場の年齢になったから

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:29:33.47 ID:dfm8M6I60
買わないくせに口だけデカい奴のせい

○○だったら買うほど当てにならんもんわない

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:29:40.49 ID:ymp70Bo1a
昔はいかに容量を抑えてやりたいことを詰め込むか、やったのが今は容量あり過ぎて詰め込み放題になってしまった結果煩雑になった

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:30:47.53 ID:Q4Z2jX7BM
グラが向上してくっさいノリと演出に耐えられんようになったから

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:31:31.41 ID:QU3S/Tcc0
なおスクエニは今年過去最高利益を生んだ模様

ガイジなのは一部ユーザーなんやで

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:32:13.47 ID:0hWggZOx0
PSから始まったボリューム増加傾向やろなぁ

PS2から売上下がってきたし時間ない大人がついていけなくなった

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:32:32.80 ID:dUCs5emp0
これからの未来で初代ポケモンの800万セールスをこえるゲームって出てくるんか?

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:32:44.49 ID:BDcLCuCv0
マスコミが「ゲームはオタクと子供がやるもん」て風潮作ってゲーム業界もそれに釣られた

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:32:47.74 ID:ByitZ2Skr
海外も終わり始めてるわ

クラッシュバンディクーのリメイクが最大の目玉とかなけますよ

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:34:58.69 ID:5EyKJASp0
>>38
海外はインディゲーが面白いからなぁ

日本のインディゲーってほぼソシャゲやろ?クソ過ぎるわ

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:38:17.45 ID:ByitZ2Skr
>>42
インディ文化は強いンゴねえ

それに金出す連中もいるからインディーズに関しては今極めていい環境と言える

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:42:30.51 ID:5EyKJASp0
>>52
日本市場捨ててsteamで海外向けに勝負して欲しいンゴねぇ

ソシャゲ開発マジで止めてほしい

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:36:02.16 ID:tDzQLXGT0
開発費の高騰

結果ソシャゲのシェアが大きくなったけど今はそのソシャゲの開発費も高騰してきた

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:36:20.43 ID:kPx7OqxDr
サイゲはいつまで持つんやろなあ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:36:42.53 ID:5eFaWsDsp
ナンバリング詐欺
DL商法
ムービー多用
ソシャゲ

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:38:04.31 ID:jkxgt4CPd
ソシャゲとかいう金のなる木のせい

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:37:56.28 ID:fu20PSMIp
そろそろソシャゲクソ!って奴も負けを認めたほうがええで

もう完全にマイノリティや、日本はソシャゲ大国や

ゲームが生き延びるには伸ばしていく方向にしていくしかない
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:40:41.10 ID:PjxfUWk/0
ほとんどPCに参入してないのも大きい

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:41:14.47 ID:jrOXz+cL0
世界で売れないものはこれからの時代やっていけないわな

パワプロとかスパロボとか

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:45:24.18 ID:c9SaGcky0
>>61
パワプロは細々とやっていけそう

スパロボは続いてるのが不思議なレベル

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:41:22.70 ID:To+A3NNO0
なんにでも文句言う声だけでかいガイジだらけになったから

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:41:53.77 ID:hLO33ynK0
日本のインディーズはフリゲやろ

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:42:47.26 ID:EC1a0EZBK
グラに引っ張られすぎて中身が薄くなったせい

ファミコンミニが売れるのを見てもグラは最低限あればいいのがわかる

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:44:00.11 ID:xzw2SEwqp
>>67
ファミコンミニはおっさんが懐古して熱狂してるだけやで

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:51:14.18 ID:EC1a0EZBK
>>72
でも売れとんのやろ、じゃあいいじゃん

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:43:18.69 ID:uSKuTHC80
FF15が癌を汲まなく披露してるやん

リアルにし過ぎるとストーリーも操作も限定的になるんやし映画でよくねとしか思わんで

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:43:32.15 ID:l84kyPrx0
グラ偏重とオンラインやろ

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:43:55.56 ID:c9SaGcky0
普通に働いてると据え置きゲームする暇なんてないし学生もソシャゲに移ったのが痛い

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:45:07.12 ID:DolLJjTK0
何にでも5%は批判が出るもんやけどゲームはもうなんかどんな作品にも20%は批判出とる感じがするわ

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:45:14.12 ID:UjUiCgIy0
・資金不足
・技術不足
・株主が総じて無能

Witcher3作ってたポーランド以下

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:45:55.15 ID:PjxfUWk/0
下請けに回しまくって技術が育たないんやろなぁ

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:46:04.80 ID:z4Ef6ctOp
モンストとかパズドラ流行ってるのみるに客はグラもゲーム性もそこまで求めてないよな

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:47:41.66 ID:uSKuTHC80
>>78
据え置きでゲーム触るならストーリークリアは最低でも40~50時間欲しいわ

やり込みで100時間越えるくらい

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:50:00.93 ID:z4Ef6ctOp
>>84
やり込みとか言いだしたらソシャゲの方がすごいんじゃねえの

あれ一回一回は少しやけど合計したらプレイ時間すごいやろ

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:48:58.10 ID:HnxZitkZa
>>78
正直ゲーム性っていらんからな

普通の人は仕事や学業で試行錯誤しまくってるのに息抜きでもそれ求めてくるとかありえんで

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:49:48.06 ID:QU3S/Tcc0
>>90
ゲーム性いらんはさすがに卒業したほういいレベルやで

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:52:46.92 ID:h3lIon+j0
>>92
ゲーム性いらんっていう奴をつまはじきにしたのが今の据え置きの現状やで

ミリオン売れたゲームはどんだけあるんやろうなあ(すっとぼけ)

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:54:51.59 ID:c9SaGcky0
>>92
卒業した人も暇をもてあましてる人も取り込まないと

やってられないからこんな惨状になってるんやないの?

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:32:45.20 ID:3BlOxZUAa
金払わなくてもいい娯楽が増えたから

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:48:40.96 ID:QU3S/Tcc0
むしろスパロボようあそこまで続いてるわ

やってること同じすぎて無双シリーズ馬鹿にできんであれ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:50:00.71 ID:yV/fDLnN0
ソシャゲを考えた奴とソシャゲに金ジャブジャブ注ぎ込んでる奴とソシャゲに課金してる事を誇ってるガイジのせいかな

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:50:26.21 ID:To+A3NNO0
任天堂とソニーが協力すれば割りと最強だと思うんだけど

共倒れよりマシやろ

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:51:58.22 ID:ByitZ2Skr
>>97
離れてるからこそ多様性が生まれてると思った方がええで

近づきすぎると悪い方に統一されるのがゲーム業界なんや

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:51:02.65 ID:U/ysrybT0
なんかユーザーの目が肥えたせいにする奴らいるけどそれだけじゃないやろ

ゲームに目を付けたスポンサーや親会社がまともな引き継ぎもせず子会社乗っ取って利権食い荒らした結果が現状や

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:51:08.74 ID:4Zy6WLOL0
鬼武者あたりのプレステ凄かったよな

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:52:31.98 ID:Af8ybtbz0
PS2で中小が死んだからや、スマホ出る前から終わってる

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:52:53.25 ID:vma8ZsmB0
ポケモンぐらい残して他の和ゲーメーカーは早く海外専門になって欲しいわ

日本に向けてゲームを出す必要がない

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:52:56.20 ID:5eFaWsDsp
グラフィック糞でもゲームが楽しけりゃ売れるのになぁ

マイクラとか俺はつまらんけど楽しいって買ってるやつ多いし

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:53:51.61 ID:bxdE6ZzN0
任天堂は粛々とゲームの好きな子供を生産し続けるすごく重要な役割を担ってるんだけど

自覚してんのかなスマホ参入とか

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:57:16.96 ID:c9SaGcky0
>>118
自覚してるから少しでも触れる機会を増やそうとしてるんじゃないですかね

遊園地映画スマホ手出し過ぎて心配やけど

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:54:18.29 ID:Zo/Bwx7L0
慈善事業でゲーム作ってるわけじゃないんやからお前らが金出さんのが結局問題やろ

事実ソシャゲは金を落とす人がいるから続く

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:55:28.56 ID:To+A3NNO0
>>120
声でかいアホがクソクソネットで叩くからな

それ見て普通のユーザーも買わないで悪循環や

金落とすだけソシャゲやっとる奴のがまし

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:56:17.77 ID:Zo/Bwx7L0
>>124
ほんこれ

提供してもらって当たり前で批判繰り返してアホかと思うわ

商売やってんねんこっちは

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:00:27.37 ID:PjxfUWk/0
>>124
こういうやつなんでメーカー目線なの

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:56:42.13 ID:dfm8M6I60
>>120
本当コレ

お前らが新作出るたびにクソクソ言って買わないからパワプロもソシャゲに行ってしまったわ

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:57:22.45 ID:EC1a0EZBK
>>120
金出しゃいいの作れるのならFFはお亡くなりになっとらん

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:55:42.13 ID:92qxyqMFa
金と時間かけて真面目に作るよりソシャゲでガチャやったほうが儲かるから

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:55:49.92 ID:TXtVDmLd0
面白い人が高齢化して消えて面白い人にあこがれてる面白くない人が増えたから

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:56:24.05 ID:4Zy6WLOL0
昔ゲームバカ売れしてた時はインターネットやPCなかったよな

攻略本とか隠し部屋とか自分で見つけてた

あとwifiもないし、みんなで集まるしかなかった

142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:58:42.48 ID:sIPfuc4Cd
>>130
実際問題ネットがなかった時の方が良かった物って多いと思う

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:56:49.73 ID:nIU3fi+W0
単に時間ないからかと思ったけどソシャゲのイベントは結構盛り上がってるんだよな
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:57:32.36 ID:iuSJJv8C0
ゲームで育った人達がゲームを作っているから似たような設定やキャラクターが出てるから。

そろそろマリオと同等になるような有名な新しいキャラクターを作って欲しい。

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:09:10.57 ID:5Egf+v7R0
>>140
ツクールでもこの現象だからな、オリジナリティがないわみんな

没個性黒歴史発表会

209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:11:14.73 ID:T/gXlCFud
>>140
海外もそんな感じだけどな

アンダーテイルなんかマザーと東方で育った若者が作ったり

144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:58:46.09 ID:U/ysrybT0
ファミコンからPS時代は現場の人間が頑張って面白いゲーム作ってた

その成功を上層部の人間がゲームのタイトルだけで売れると勘違いして下っ端切っていって衰退した

クラッシュ・バンディクーとかモンスターファームシリーズがこの例やね

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:01:20.35 ID:ByitZ2Skr
>>144
遊んでいる側が気持ち良くなれる絶妙なバランスが結局面白さに直結してるわけやからな

育成要素にしてもアクションにしても

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:59:22.10 ID:z4Ef6ctOp
スマホみんな持ってるんやからそっち向けにゲーム出すのは当然よ

買い切り型が流行らんかったのは悲しいけど

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 03:59:39.27 ID:EC1a0EZBK
むしろライト層を取り込みすぎた結果好みが分散して方向性がおかしくなったゲームが多い気がする

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:00:06.80 ID:BDcLCuCv0
ソシャゲが流行る前に終わってただろ

155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:00:44.46 ID:JFM62zZE0
60%の物を売って後の40%をdlcにしたから

156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:00:48.76 ID:2aCkvUDG0
日本はゲームはこどものやるもの、片手間やひまつぶしでやるものって思う人多いから

FFとかペルソナみたいな年季のあるもの以外はソシャゲとエロゲ以外流行らないだろうな

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:02:22.24 ID:jrOXz+cL0
海外はグラ編重やしアニメも人気だからむしろお前らが嫌いなゲームにしか残らん

169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:04:05.57 ID:5EyKJASp0
>>163
所謂ゲーム玄人に向けて作っても売れないのが現実やからな

結局はワイらが買わなくなったってのが一番の原因やろ

ソシャゲやるような一般層向けに作った方が稼げるんやからしゃーないわな

166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:03:12.68 ID:R5PpIi7+0
このスレ見てたらソシャゲガイジが癌やってのがよく分かるな

167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:03:48.50 ID:z4Ef6ctOp
まぁソシャゲももう飽和しすぎて新規の入り込む隙ないけどな

信者を多く抱えたシリーズ物のソシャゲ化以外は厳しいで

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:04:21.08 ID:bxdE6ZzN0
海外勢も安泰か?って言うと実は…みたいなところない?

確かにスゲーの多いけど、コケとるのも多い

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:04:26.73 ID:v0zRSjkN0
グラが向上してただの技術比べになり下がったから

プレイヤーがやってておもしろいと感じるかどうか、てとこをなんも考えてない

175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:04:50.28 ID:iNCBmXjC0
大手だろうが小さいところだろうが評価はネットだと平等になったな

大手の方が声がでかいせいか叩かれてる気がするわ

178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:05:48.91 ID:v0zRSjkN0
>>175
それは期待の裏返し

スクエニなんかもう何年も前から見事に駄作出し続けて今この有様やしな

183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:07:06.25 ID:iNCBmXjC0
>>178
そういうのが迷惑なんだよね

黙ってやめればいいのに、あれだこれだ言ってるわけよ

何年前から見限ってるならそこのメーカーのゲームを買わないし見ないようにすればいいだけなのにね

176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:05:36.07 ID:LG5ir6R80
大人になると時間がなくなるからやろ

たまにスレ見ると久しぶりにやりたいとは思うが無理やなってなる

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:06:34.05 ID:qn4G04esd
ていうか別にゲームに限らないけど何かを楽しく話せる場所ってネットにほとんどないよな

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:07:13.73 ID:I/MFh3q90
ソシャゲの台頭はゲームがオワコンになってから来たものだからちゃうよな

トドメを刺したならいえるけどDSの脳トレブームのときに既にゲームは終わってたし

声つきと萌え化の方が悪影響

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:09:15.16 ID:U/ysrybT0
>>186
モバゲーGREEじゃビクともせんかったしな

まぁあの頃から携帯機全盛やったが

210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:11:21.59 ID:HnxZitkZa
>>195
その時代は大正義DSWii時代やしなあ

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:08:44.20 ID:05ccWZ1i0
下手なゲームになるとキャラ名より声優の方がデカく書いてたりするからな

192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:08:59.24 ID:VWnx+uBSa
給料低いからガチの有能は海外のゲームメーカーに流出する、こういうケースありそう

実際どうなん?

201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:10:28.07 ID:HnxZitkZa
>>192
あるやろうけどそれはゲームだけに限ったことじゃないやろなあ

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:11:43.78 ID:bxdE6ZzN0
>>192
給料そんな低くないと思うけどな

幼馴染が20代後半の頃に1000万はあとちょっと頑張りゃいけるって言ってたし

193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:09:07.98 ID:hA6JbMY+d
国内でスクエニ以外にはFF15レベルのグラと動きを作れないのもまた現実なのがつらいところやね

DS偏重になって低コスト路線からのソシャゲーで開発者の技術力はボロボロのボロボロ

211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:11:42.01 ID:v0zRSjkN0
>>193
そういう考えが衰退の原因なんやで

みんな単純に高グラなだけのゲームがやりたいてわけじゃないからな

開発側がこういう考えだからソシャゲに客持ってかれるねん

332: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:26:25.52 ID:hA6JbMY+d
>>211
グラはともかく技術面がボロボロ

まともなアクション作れる所自体限られとるやろ

ユーザー側も動画が上がったらネガネガする文化になっとるのもクソ

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:09:30.26 ID:rYR8PfMb0
FFはどうして中身がアレになってしまったんや

バグなくても寒い掛け合いとか無意味なリアリティーとか13章とかでいちいちイラつくわ

あのグラなら並ゲーでも感動できたのに

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:09:47.89 ID:wU3plNev0
PS2からPS3への移行がスムーズにできなかったから

初期のPS3高すぎ

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:09:57.84 ID:dXLowNgp0
ソシャゲより金にならんから

役員も皆ソシャゲ上がりだしそら有能なクリエイターもソシャゲに流れますわ

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:10:38.97 ID:To+A3NNO0
だって声優推したりブヒブヒ仕様じゃないとお前ら買わないやん

無名で硬派なゲーム出すとか無理やろこの御時世

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:11:44.59 ID:u3AQdgWT0
>>202
洋ゲーやるんちゃうん?

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:12:09.32 ID:hW9WZV3pp
>>202
デモンズは成功したやろ

228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:13:21.02 ID:To+A3NNO0
>>217
逆に言うとデモンズレベルで面白くないと無理ってことやで

そんなん素人目でも難しいって分かるわ

205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:10:58.11 ID:YLoEF7yH0
新しい体験ができるゲーム自体が無いからな

いま出てくる物って銘作だろうがなんだろうが過去に散々遊んだゲームシステムなんだよ

RPGやFPSをいくら形変えて出されても新鮮味が薄くて飽きる

マジで子供たちを囲って行かないとどんどん衰退して行くぞ

206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:11:06.56 ID:r3/spmFy0
腰据えてゲームするの怠いし時間無いわ

215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:12:05.03 ID:VWnx+uBSa
ゲーム配信動画の流行もあるだろうな

あれ見てやった気になって満足するキッズ多すぎ

しまいにゃやった風装ってネットでゲーム叩くまである
219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:12:23.05 ID:iNCBmXjC0
健康路線はいい線言ってると思ったんだけどな

長期的に見えるし、老人が増えてくから評価されそうやしね

早すぎたんかな?なにがだめだったんだろうね

226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:13:08.92 ID:5Egf+v7R0
>>219
そういう層は高頻度で買うわけやないから

229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:13:27.92 ID:I/MFh3q90
>>219
一つあればいいってのばっかやった

脳トレが代表やけど劣化品を濫発したから

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:13:15.23 ID:VWnx+uBSa
ソシャゲ…金払うやつがどんどん先に進めるゲーム性

これのどこがおもろいねんアホちゃうか

252: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:16:35.97 ID:HnxZitkZa
>>227
家ゲー…時間有り余ってるニートがどんどん先に進めるゲーム性

って思ってるからやろなあ

時間持ってる層と金持ってる層、どちらが多いかっていうと金持ってる層やからなあ

255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:16:55.56 ID:U/ysrybT0
>>227
日本人は電車通勤とかが多いから家でじっくりゲームやれないねん

だから金で強さを買って時間を短縮するしかない

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:13:42.85 ID:VX4EWxv7p
PS3入ったあたりかな

技術も金もない弱小ゲーム会社が一気に駆逐された印象

254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:16:53.92 ID:tC5KlHvB0
外国はPCゲームが発達した結果、グラフィックもアイデア勝負のゲームも無茶苦茶多くて発達したけど日本は家庭用しか眼中になかったから結果ガラパゴってスマホゲーに全部かっさらわれて死んだ

257: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:17:06.75 ID:dXLowNgp0
コンシューマはここ数年ダクソシリーズしか買ってねえわ

モンハンドス、PSOらへんのネトゲから狂い始めたわ

259: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:17:27.84 ID:Foc47ojUd
何食っても不味いしか言わん客しかいないみたいなもんやしな

そら外人観光客に媚びるわ

273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:19:26.85 ID:/6Bmz/tI0
ユーザーの態度が悪いってのも一理あるとは思う

290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:20:51.40 ID:5EyKJASp0
>>273
ゲーム業界だけじゃなくてどの業界にも言えることやけどクレーマーの影響デカすぎて草生えない

クレーマーなんて無視しとけばええのになぁ

少数のクレーマーのせいで社会が多大な影響受けすぎやろ今の社会おかしいわ

277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:19:40.64 ID:0LZL3DbM0
作り手が儲からんのに誰がゲームなんか作りたがるんや。日本は上の人間に搾取されるだけ。

アニメも映画も同じ。才能あるやつがどんどん減ってる。

漫画とか同人誌にはアホほど人が集まってる。これぞガラパゴスやな

287: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:20:39.97 ID:VX4EWxv7p
ぶっちゃけ日本は相手にするだけ無駄でしょ

もうコンシューマーゲー流行る環境じゃないし

293: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:20:57.02 ID:/6Bmz/tI0
現状に不満をもった人間がそれを打破する作品を作るにはゲームという媒体は余りにもコストがかかりすぎるわ

295: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:20:58.29 ID:HDptNG+kd
最新技術ぶっ込めば売れる!ってのが崩壊して安くて利益上がる物が正義になったからやろ

クソゲーを大々的に豪華声優陣って広告出せば売れるし

300: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:21:08.08 ID:dKtNy1Fv0
ゲーム会社のトップがゲーム嫌いって終わってるやろ

324: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:25:08.92 ID:HDptNG+kd
>>300
でも彼は大人のゲーム好きやで?

カジノ用の新会社設立して金突っ込んでるみたいやし

296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:21:01.32 ID:inAmcOaWa
据え置きは時間と資金が掛かりすぎる

ギャンブル避けたい今の日本企業には合わない上、スマホというPSより遥かに売れてる市場があるし

和ゲーが苦手のFPSTPS全盛の時代だからな
285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 04:20:26.84 ID:U/ysrybT0
10年前「ゲーム好きなんてゲーム会社にいらへんで!高学歴の実力派重視や!」

現在「ゲーム好きのみんな助けてクレメンス…」

1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou