1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ブラック企業の洗脳研修

「皆さんの会社は採用ミス」新入社員に厳しい叱責、過酷な研修に波紋広がる

新入社員に向けて「皆さんの会社は、採用ミス」と厳しい叱責を飛ばす研修の模様がテレビ番組で紹介され、波紋が広がっている。

朝の情報番組「あさチャン」(TBS系)が4月5日、企業の新人研修の取り組みを紹介。最近は新人研修を専門の会社に依頼するケース増えている」と説明した上で、株式会社心の代表取締役社長・足立裕志氏が請け負った12社合同の新人研修の様子を伝えた。

足立氏は研修初日、入社した会社の社長の名前や理念などを問う「会社テスト」なるものを実施。ほとんどの新入社員が回答できなかったことがわかると、「会社のことわかりません、社長わかりません、結構いたぞ。社長がわからないって。大丈夫か君ら。代表者、誰かわからないんでしょ。皆さんの会社は、一言で言ったら採用ミス」と新入社員たちを叱責。そのあまりの厳しさに、泣き出してしまった女性社員の様子も放映された。

足立氏は「本気で仕事しないというのはすごく残念に思っている企業さんが多いので、本気で仕事をする、そして世の中に貢献していくことを学んでいただきたい。彼らの常識じゃ立ち向かっていけないような何かにチャレンジしていただくことが必要」と同番組内でコメントした。

■過酷な新人研修、なぜ?

公益財団法人・日本生産性本部と一般社団法人・日本経済青年協議会が実施した新入社員の意識調査によると「収入がよくなくても、やりがいのある仕事をしたい」と答えた新入社員は、2014年度の62.9%から2015年度は57.8%に低下。また「面白い仕事であれば、収入が少なくても構わない」と答えた新入社員は、2015年度は前年度の54.9%から51.5%に低下していることから、両法人は「職場や仕事へのコミットメントの低下傾向が見られる」と分析した。



■ネットの反応は?

番組が放送されると、Twitter上では「人権侵害じゃん」「社員の士気を上げるのは賃金と休暇」「採用ミスなら、研修する相手が違うと思う」など、厳しい研修内容を批判する声があがっている。…

全文はソースで:http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/05/new-employees-training_n_9614428.html

このニュースに対するTwitterでの反応

このニュースの感想


>最近は新人研修を専門の会社に依頼するケース増えている」と説明した上で、株式会社心の代表取締役社長・足立裕志氏が請け負った12社合同の新人研修の様子を伝えた。
あっ…(察し)

もう会社の名前が既にね…。会社の名前に「ありがとう」とか「情熱」とか「感謝」とか精神ワードを入れる会社って個人的には最も関わっちゃいけない部類のやつだと思う。

>そのあまりの厳しさに、泣き出してしまった女性社員の様子も放映された。

まぁ映像を見ていないから雰囲気とかも分からないし何とも言えないけど、これで泣き出すのも正直どうかとは思うw

新人研修といえばリーマンショック後くらいに壮絶なブラック研修が話題になっていた思い出。あの例の穴掘りをさせられたり米俵を背負って走らされたりするやつ。よく893映画にある自分の死体を埋める穴を自分で掘らされる光景を思い出すw

あの頃は洗脳研修全盛期だったからすごかった。王将の研修が話題になったのもその頃だっけ。もちろん無内定でも取り上げているので気になる人はこちらを参照。

【参考記事】無内定速報:某ブラック企業の新入社員研修wwwwww

>本気で仕事しないというのはすごく残念に思っている企業さんが多いので、本気で仕事をする、そして世の中に貢献していくことを学んでいただきたい。彼らの常識じゃ立ち向かっていけないような何かにチャレンジしていただくことが必要

じゃあそれなりの待遇を用意しろっつーの。世の中に貢献にするのもタダじゃねーんだよって話。まぁ「ありがとう」があればお金なんかなくても生きていけるっていう論理の方々には通用しないだろうけどw

あとそれの論理と企業理念や社長の名前を暗唱できることの関連性が全く意味不明。この社長と自分、間違ったことを言っているのはどちらかしら。

>「収入がよくなくても、やりがいのある仕事をしたい」と答えた新入社員は、2014年度の62.9%から2015年度は57.8%に低下。また「面白い仕事であれば、収入が少なくても構わない」と答えた新入社員は、2015年度は前年度の54.9%から51.5%に低下していることから、両法人は「職場や仕事へのコミットメントの低下傾向が見られる」と分析した。

いやいや、終身雇用じゃないんだからそんなの当たり前でしょ。この人たちいつまで高度成長期の脳みそしているんだろ。職場への忠誠や仕事へのコミットを求めるならそれなりの給料をきちんと支払いなさいよって話。

ネットでの炎上を恐れる企業が増えたのか、最近はあんまりこういう話は聞かなくなった気がする。無内定の読者の中には4月から社会人になった人も多いと思うけど、みんなの会社はどうなのかな?

あと、逆に就活をする立場からしたらどういう新人研修をするのかっていうのも会社を選ぶ大事なポイントだよね。少なくとも自分はこんなくだらないことに時間を使いたくない派かな。

あっ、そうだ(唐突)

そういえば、今後の無内定に関してですが、「2chまとめ復活しないの?」「もう2chまとめの記事は作らないの?」という声を多くいただいていることもあり、ボチボチそっちの方も復活させようかなと(何より個人的に久々にまとめ記事を作りたい)。しばらくはおーぷん2chとかで良さげな記事があればまとめていく方向で、今後はこれまでのスタイル+まとめのハイブリッド型で行く予定ですー。


☆★☆ 管理人オススメ就活サイト ☆★☆
Wantedly
Facebookをやっている人なら誰もが一度は見たことがあるリクルーティングサイト。大企業からスタートアップ(創業間もないベンチャー企業)まで中の人が見えるので暇つぶしor息抜きがてらの企業探しにオススメ。思わぬ掘り出しモノ企業があるのもwantedlyならではの特色。利用料無料。

キミスカ
内定まであと一歩なのにまたお祈り…そんな人にオススメのスカウト型就活サイト。東大京大・早慶・関関同立…あの上位大学の学生も多数利用している『キミスカ』ではこれまでのインターンや選考状況を元に人事から直接スカウトが来るのでこれまでの頑張りが報われる新しいシステムが特徴。もちろん、利用料無料。まだそこまでメジャーじゃないので今なら大手製薬会社や財閥企業、メガベンチャーからお声がかかるかも!?


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou