1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

新人,サビ残

「手当がもらえるなら・・・」 残業代を求める若者は「社会をなめている」のか?

残業はいとわないが、それに見合った処遇を――。こうした考えの若者が増加していることを指摘した調査結果が、ネット上で議論を呼んでいる。…

「残業についてどう思うか」という質問に対して「手当がもらえるからやってもよい」と答えた若者が69.4%と過去最高だった。一方、「手当にかかわらず仕事だからやる」は下降線をたどっており、今回23.7%にとどまった。調査報告書は、「残業はいとわないが、それに見合った処遇を求めている傾向がうかがえる」とまとめている。

この調査結果に対して、ネットの掲示板サイトでは、「金貰う為に働いてるのに貰えない分まで仕事する意味がわからん」といった意見がある一方で、「残業代が欲しいなら、残業代が払えるほど利益を会社に与えろ」「まだロクに仕事も覚えてないのに…」「社会なめすぎ」といった意見もあった。…

●「残業代の支払いを逃れる口実」になっている

「会社は社員に対して、『まだ一人前の仕事ができてないから、残業代は払わない』と言うことはできません」

波多野弁護士はキッパリと述べる。…

しっかりルールが定められているわけだ。では、なぜキチンと残業代を払わない会社が横行しているのだろうか。

「『半人前には残業代を払いません』というのは、単に残業代の支払いを逃れる口実にすぎません。法定労働時間では到底こなしきれない業務を指示しておきながら、『時間内にできないのは能力不足だ』と指摘して、残業代を払わないというやり方は、いわゆる『ブラック企業』で横行しています。社会に出たばかりの新人社員は、右も左もよく分からない状況です。会社からしてみれば、手玉に取りやすい相手といえるでしょう」…

全文はソースで:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1246312

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>「残業についてどう思うか」という質問に対して「手当がもらえるからやってもよい」と答えた若者が69.4%と過去最高だった。

若い人の収入も右肩下がりだからねぇ…。若い人だけじゃなく残業手当を貰うためにわざとダラダラと会社の居残るという年配社員も増えているようだし、この調査結果にはそうした背景も反映されているのかもしれない。

>一方、「手当にかかわらず仕事だからやる」は下降線をたどっており、今回23.7%にとどまった。

終身雇用・年功序列型賃金制がほとんど崩壊している現在では会社のために滅私奉公をするという人は少ないのでは。若い人ほどこうしたサビ残に対してはドライだよね。個人的には良い傾向なのではないかと思う。

>この調査結果に対して、ネットの掲示板サイトでは、「金貰う為に働いてるのに貰えない分まで仕事する意味がわからん」といった意見がある一方で、

ネットの掲示板サイト(2ちゃん)

2chは特にこうしたサビ残とかには厳しい意見が多いだろうねぇ…。なんJとか嫌儲とか見てるとそもそも働いたことないニートとか学生が多いだろうし、9-17時で定時上がり・完全週休二日制・年間休日126日・賞与5カ月分・基本給25万とかの超大手企業もビックリのホワイト求人がスタンダードだと思ってる人が多そう。
まぁ、それは置いておいてこの意見は極めて正論だと思う。株を持っている上場を控えたベンチャーの経営陣でもあるまいし、自ら進んでサビ残をする必要はないと思う。ただ、残念なことにそれで通じないのが日本社会。現実的に考えて個人的な感覚としては1日15分~30分位のサビ残は仕方ないのかなと。

>「残業代が欲しいなら、残業代が払えるほど利益を会社に与えろ」「まだロクに仕事も覚えてないのに…」「社会なめすぎ」といった意見もあった。

これは見事な社畜先輩。入ったばかりの新人にそもそも利益を求めることが間違いなんだよなぁ…。むしろ最初の方なんて仕事の邪魔にしかならないんだからツイートにもあるようにさっさと定時で帰らせて次の日の仕事へのコンディションを整えて貰う方が会社にとっても先輩にとってもよっぽど有益なんじゃないかと思う。

あと、「まだロクに仕事も覚えてないのに…」とか言う人に限ってきちんと指導をしていないorその本人が残業ありきの効率の悪い仕事をしている法則。

>法定労働時間では到底こなしきれない業務を指示しておきながら、『時間内にできないのは能力不足だ』と指摘して、残業代を払わないというやり方は、いわゆる『ブラック企業』で横行しています。

こうしてサビ残が当たり前の状況に洗脳していくのはブラック企業あるあるだと思う。そして仕事をこなせばこなすほど仕事が早く終わるどころか新しい仕事が増えていくという恐怖。

>社会に出たばかりの新人社員は、右も左もよく分からない状況です。会社からしてみれば、手玉に取りやすい相手といえるでしょう

ほんとこれ。自分のフェイスブックのタイムラインなんかでも早速ブラック企業の洗脳研修(声が枯れるまで大声で挨拶の練習をさせるorヘトヘトにさせて洗脳するための50kmマラソンとか)の様子を嬉々としてアップしていた人事担当や社長がいたけど、ブラック企業のやり方は本当に怖いなと思った。

まだ新社会人の多くは研修中だと思うけど、それについては会社もコストをかけてやっていることなので多少時間がオーバーしたからといってそれに対して残業代を請求云々言うのはちょっと違うと思う。最初のうちは自分の効率の悪さ故に時間がオーバーするようなケースも多いと思うし。

ただ、研修が終わって実際の現場に配属された後は30分~1時間を超えるような残業に対しては新人だからと遠慮をしないできちんと請求をした方が良いと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou