1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

新入社員
 
あいさつは当たり前!新社会人へ「職場上司に好印象を与えるコツ」

新しい職場・部署に配属される人や新社会人となる人。新しい環境に足を踏み入れるときは、「希望よりも不安が大きい」「緊張してしまう」という人が多いのではないでしょうか。…

では、そんな新社会人に対して、すでに会社で働いている先輩たちは、どのようなことを求めているのでしょうか?

■まずは「あいさつ」!新社会人にできてほしいことランキング

「新社会人にまずできてほしいことランキング」という『gooランキング』の調査によると、社会人の先輩たちは、下記のようなことを求めているとわかりました。

1位・・・あいさつ
2位・・・当たり前のことをきちんとやる
3位・・・きちんとした言葉遣い
4位・・・TPOをわきまえた行動
5位・・・人の話を素直に聞く



(3)15分前には業務開始できる準備を

業務内容や社風によって異なりますが、新入社員のうちは、就業開始時刻の30~40分前に出社するのが理想的だとされています。少なくとも、就業開始15分前には、業務を開始できる準備をしておく必要があります。…

良くも悪くも、一度与えてしまった印象というのは、その人のなかに根付きます。「この人と一緒に仕事をしたい!」と思われる“好印象新入社員”を目指して、頑張りましょう!

全文はソースで:http://news.mynavi.jp/news/2015/03/30/583/

このニュースの感想

>新しい環境に足を踏み入れるときは、「希望よりも不安が大きい」「緊張してしまう」という人が多いのではないでしょうか。

本日初出勤だった新社会人の皆さんはお疲れ様でした。

これまでとは全く違う新しい世界で希望より不安が大きいという人がほとんどだと思いますが、気負わず気楽に社会人生活を楽しみましょー。「やべぇ、思った以上にブラックっぽくて早くも辞めたい」と思っている人もいるかもしれないけど「とりあえず3ヶ月は続けよう」と考えると良いと思う。大学生気分から社会人モードに気持ちを切り替えさせるために最初だけあえてブラックな研修をするところもあるし、研修が終わって現場に出てみると案外良い人だらけだったりするので。

>まずは「あいさつ」!新社会人にできてほしいことランキング
個人的には「挨拶」「素直さ」「TPOを意識したふるまい」が出来ていれば良いんじゃないかなと。やっぱり新卒の社員に求めれらているのはフレッシュさなので、「素直で明るく元気な新人」というのは好印象だと思う。具体的な行動としてはしっかりメモを取るであったりとか元気に挨拶や返事をするとか。あとは研修中に寝ていたりスマホをいじったり、先輩が一生懸命話している時に同期と雑談をしていたり等のTPOを考えない振る舞いは悪評が立つから避けるべしという感じ。

>少なくとも、就業開始15分前には、業務を開始できる準備をしておく必要があります。

先輩が出社する1時間前には会社に来て掃除をしろ、みたいな前時代的なことをする必要は全くないけど、確かに最初のうちは最低でも15分前には出社をした方が良いと思う。最初のうちはPCの立ち上げだったりの慣れない作業でもたつく可能性が高いし、おそらく早めに来ているであろう同期とも仲良くなるチャンスだと思うので。

今日の東京は早速朝から電車が遅延していたみたいだけど、この時期は遅延することがいつにも増して多いので遅刻をしないためにも早め早めに行動をしておいて損はないと思う。

ということで新社会人の皆さんは初日の疲れもあって起きるのがしんどいと思うけど明日も遅刻しないよう頑張りましょー。

あとはツイッターやフェイスブックなどでの発言には最大限の注意を…。さっきツイッターを見てたら早速特定余裕なガバガバなプロフィールで職場の悪口を呟いてる新社会人がいて草生えた。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou