1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

大塚家具,お家騒動
 
大塚家具のお家騒動 幹部や店長らが「父親支持」の署名



大塚家具の経営をめぐり、父親である会長と娘の社長が争っている問題で、幹部や店長ら42名から会長を支持する署名が寄せられたことが日本テレビの取材で明らかになった。

会長を支持する文書には、「勝久会長が社長に復帰し、社内一丸となって業績向上に取り組むことが最重要事項」だと書かれ、全16店舗の店長らと約8割の幹部が、署名をしている。…

一方、久美子社長側は、「社員は上司のためではなく、客のために働いている。社員を巻き込んだことを申し訳なく感じる」とコメントしている。

全文はソースで:http://news.livedoor.com/article/detail/9844312/

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>大塚家具の経営をめぐり、父親である会長と娘の社長が争っている問題で、幹部や店長ら42名から会長を支持する署名が寄せられたことが日本テレビの取材で明らかになった。

うーんこの会社。こんな社内体質で改革なんて出来るんですかね…?
まぁあと10年で定年ってなったら会社の未来より自分が定年するまでの居場所をどう確保するかっている思考になるんだろうけど、ツイートでも指摘されているように表面的には顧客重視を謳っておきながら顧客重視の姿勢ではないよね。

ちなみに大塚家具は社長(娘)が中期経営計画を発表していたけど、今後の成長戦略・ストーリーが明確で分かりやすいので一度読んでおくと勉強になると思います。

【参考記事】大塚家具:中期経営計画の策定に関するお知らせ

これを見る限り社長のやり方・主張が正しいように思えるなー。本来であればこれまでの高級路線は大幅に縮小しつつもコンシェルジュ体制を強化して継続、大衆に受け入れられやすいニトリやIKEAのようなカジュアルな路線は別ブランドを立ち上げて別店舗でというのが教科書通りのやり方だけど今の大塚家具にはそんなリソースもないだろうし。

市場も社長側が勝つと睨んで大塚家具の株価はストップ高とか。なお一方長男(父親支持)は会見で「あの…昔は皆で仲良く…その…」とビジョンも何もない答弁をしてますます社長(娘)の株が上がった模様。

>一方、久美子社長側は、「社員は上司のためではなく、客のために働いている。社員を巻き込んだことを申し訳なく感じる」とコメントしている。

この状況下においては100点満点の素晴らしいコメントだと思う。ますますこの報道を見た一般大衆及び従業員から支持を集めるんじゃないかな。

個人的にはこれで社長側が勝って父親支持についた店長・幹部をさっさと追放して若手店長・幹部の登用とか思い切った改革で若手主体の会社に作り直して欲しい。自己保身にまみれた足枷だらけの会社から今の時代のやり方・ニーズに適応した会社に生まれ変わるラストチャンスだと思うし。そのまま同じ店長を使い続けても部下のモチベーションも下がるし店長の社長への反発心が生まれることも必至でしょ。

さて、個人的に皆がこの騒動に対してどう思っているのか興味があるので久々にアンケートをしようかなと思います。皆はどちらを支持するのか良かったら回答していってくださいー。



1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou