1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動
 
第一印象のわずか「15秒」で採用の9割が決まる…「就活メーク」を侮るな



あなたは自分の第一印象に自信を持てますか?面接では、第一印象のわずか15秒で採用結果の9割が決まる、ともいわれています。そこで、女子学生向けに「就活メーク」のポイントをお伝えしたいと思います。…

肌を健康的に見せる

就職活動が忙しくなってくると、肌荒れやニキビ、クマなどの肌トラブルがつきものです。普段から健康的な食生活を心がけ、きちんと保湿などのケアをしましょう。クマなどはコンシーラーで隠し、ナチュラルなファンデーションを使用しましょう。

「目の大きさ」よりも「目の力」を伝えられるように

アイライナーは濃く太くなり過ぎないように気を付けましょう。アイシャドーで自然なグラデーションを作ります。マスカラは濃くつけすぎないように注意しましょう。…

「グロス」ではなく「口紅」を使用する

就活中はテカテカ、ツヤツヤした口元はあまりふさわしくありません。グロスではなく口紅を使用しましょう。色が濃すぎないベージュ系や薄めのピンク系を選びましょう。

眉はきりっと太めに

パウダータイプのアイブローを使用するのがおすすめです。眉を整えると顔のバランスも整います。左右の眉のバランスを確認しましょう。…

メークには自分に自信をつけるパワーがあると思います。

第一印象をよく見せるだけではなく、自分に自信をもった状態で面接に臨めることが、実は一番大事なポイントです。未来の自分のために、現在の自分を少し見直してみましょう。…

全文はソースで:http://www.sankei.com/premium/news/150215/prm1502150001-n1.html

このニュースの感想

>あなたは自分の第一印象に自信を持てますか?面接では、第一印象のわずか15秒で採用結果の9割が決まる、ともいわれています。

人は見た目が9割、人の第一印象は出会って5秒で決まって一度付いた印象はそう簡単には変わらない、と言われているけどこれは就活だけではなく営業活動や合コンなんかでも言えることだと思う。

確かにイケメン・美女みたいな見た目が良い人が就活で有利なのは間違いないと思うけど個人的には第一印象はちょっとした気遣いで大分良くすることが出来るのではないかと思っている。履歴書の写真の表情を明るめに変えるだけでも通過率がUPしたりすることもあると思うし。
記事は女性の就活メイクに関するものだけど自分はメンズなので男性向けのアドバイスを。最近は男性でも少しでも見た目をよくするためにファンデーションを塗ったりと就活メイクをした方が良いなんて意見があるけどそこまでする必要はないと思う。

見た目に関しては男性は下記を意識するだけで大分よく見えると思う。

①きちんとヒゲを剃る
②すっきりとしていて落ち着いた爽やかな髪型をする
③汚れがなく細身に見えるスーツを着る

①に関しては普段からヒゲを剃る習慣のない人はたまに剃ると赤くなっちゃったりするので保湿クリーム的なものを買っておくと良いかも。

②に関してはそこまで短くお坊ちゃんカットのようにする必要はなく、適度な長さでワックスでツンツン立たせたりしなければ問題ないかと。かといって全く整髪剤をつけずにボサボサなのも印象がイマイチなので適度に整髪剤を付けて整えるようにすると良いかも。

③に関してはスーツを買う際にAOKIや青山でスーツの専門家に相談すれば問題ないかと。ダボダボのスーツほど仕事が出来なそうに見えるものはないので自身の体のサイズにフィットしたものを。まだスーツを買ってない人はAOKI系列ならオリヒカ、青山系列ならスーツカンパニーとかが一般的なリクスー価格でシルエットが綺麗なのでオススメ。

あと女子同様に眉毛は適度に形を整えた方がキリッとして見えると思う。この際にくれぐれも高校球児みたいに細くしすぎないように注意。

>第一印象をよく見せるだけではなく、自分に自信をもった状態で面接に臨めることが、実は一番大事なポイントです。

これは地味に大事だと思う。自己暗示じゃないけど見た目をキリッとさせることで自分は有能なビジネスマンなんじゃないかと自分自身に自信を持たせることも出来ると思うし。意外とそういう自信って表情にも出て面接官にこいつすげー優秀そうだなと思わせることも出来ると思うので。見た目をそれっぽくした後は有能なビジネスマンになりきって気持ち良く受け答えするだけで驚くほど面接が通るようになるかも。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou