1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ゲーム会社,オワコン

<任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に

任天堂の岩田聡社長は7日までに毎日新聞のインタビューに応じ、「スーパーマリオ」など同社のゲームの人気キャラクター活用を外部企業に認めて使用料を得るライセンス事業を新たな収益源にしていく考えを示した。キャラのイメージや価値を損なわないことが条件で、スマートフォン向けゲームをヒットさせたソフト会社が任天堂のゲーム専用機向けに移植版ソフトを展開する場合のほか、自動車など異業種の広告に活用してもらう。…

キャラクター提供にはスマホ向けでヒットしたソフトを自社のゲーム専用機「ニンテンドー3DS」や「Wii U(ウィーユー)」向けに取り込む思惑がある。すでにスマホ用ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をヒットさせた「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」と提携。ガンホーは4月、マリオが登場する3DS版パズドラを発売する予定で、マリオの知名度を生かして海外市場本格進出を狙う。…

一方、異業種の広告向けのキャラクター提供では昨年、メルセデスベンツの新車とマリオのコラボレーション広告が話題を集めた。岩田社長は「(ベンツのCMのように)価値のある場所にキャラクターが露出できれば、うちのゲーム事業にも相乗効果が期待できる」と語った。

岩田社長は2015年度にスマホを使って睡眠の質の向上を支援する健康サービスに参入する方針も表明。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000009-mai-bus_all

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>「スーパーマリオ」など同社のゲームの人気キャラクター活用を外部企業に認めて使用料を得るライセンス事業を新たな収益源にしていく考えを示した。
ついに切り札登場という感じ。スマホでヒットしたソシャゲを任天堂ハードでゲーム化する場合にライセンス使用を認めるみたいだけど、当のソシャゲには手を出さない感じなのかな。

>キャラクター提供にはスマホ向けでヒットしたソフトを自社のゲーム専用機「ニンテンドー3DS」や「Wii U(ウィーユー)」向けに取り込む思惑がある。

うーん…ソシャゲはスマホで手軽に出来るから流行るのであってそれをゲームにしたら同じように流行るかは疑問。任天堂的は自社のプラットフォームを使って欲しいんだろうし、ソフト側も任天堂のライセンスを使えるからWin-Winではあるんだろうけど、ゲームも売れない・ライセンスを提供した任天堂のブランドも傷つくという共倒れになりそうな予感。

>ガンホーは4月、マリオが登場する3DS版パズドラを発売する予定で、マリオの知名度を生かして海外市場本格進出を狙う。

あんまり成功するイメージが…。モンストもゲーセンで展開したりグッズ販売なんかにも力を入れるようだけど、それなら当のゲームの寿命の伸ばす努力をした方が良いような。

>岩田社長は「(ベンツのCMのように)価値のある場所にキャラクターが露出できれば、うちのゲーム事業にも相乗効果が期待できる」と語った。

ぶっちゃけこれあんまり相乗効果はないような。ユーザーにとって価値ある商品(ゲーム)を提供してこそベンツのCMに顔を出すことによるゲーム事業の相乗効果はあると思うけど、正直今の任天堂のマリオ関連ゲームにはキャラクターやアイデアの使い回しで革新性がなく過去のゲームの焼き回しのようにしか感じないので相乗効果を感じるのは企画した人たちだけのような。逆にクレーンゲームの景品なんかだとキャラクターの持つブランド力が活かせて良いかもね。あとハローキティみたいなご当地モノとのコラボとか。

>岩田社長は2015年度にスマホを使って睡眠の質の向上を支援する健康サービスに参入する方針も表明。

うーん…失敗しそうな感じが半端ない。モンストもパズドラも黒猫もそうだけど、爆益を上げているゲームはスマホならではの手軽さ×ソーシャル要素×これまでにない革新性で成功しているんだから任天堂もそれに倣えば良いのにと思う。株主総会ではいつもさっさとスマホ展開しろ言われているみたいだし。

人気キャラのライセンス事業である程度のキャッシュを見込みつつ、その間に上記のような新しい価値を提供出来ないとただただ過去の栄光にすがるだけで未来はなくなってしまうのではないかと思う。最近の低迷・出すソフト焼き回しっぷりから見ても組織の柔軟性もあんまりなさそうだし、ゲーム会社に行って新しい価値を生み出したい人は任天堂じゃなくコロプラとかgumiみたいなベンチャーに行った方が未来は開けるかも。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou