1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動

就活生に先輩から助言 「コミュ力あります」発言には要注意



昨年、就活を経験した2015卒の学生たちからのアドバイスとして「コミュニケーション能力」という言葉の使い方には注意が必要だという意見が出ている。

マスコミ系企業に内定した女性・Aさん(私立大学4年生)は次のように話す。

「内定が出た後、人事の方と内定者で食事をする機会がありました。そこで『あなたを選んだきっかけは、自分の好きなことが明確で嘘がないところ。コミュニケーション能力があります、とか言う学生のことは、僕は絶対に選ばない。君は面接でそういうことを一度も言わなかった』と話してくれました。…」(Aさん)

またIT企業に内定した男性・Bさん(私立大学4年生)も、次のように話す。

「面接の時に、絶対に言わないように気をつけていたのが『コミュ力があります』という言葉です。僕自身が嫌いな言葉でもあるし、曖昧で中身がない言葉だと思ったので。ただ、ある会社の面接で『あなたが思うコミュニケーション能力とは何ですか?』と質問された時には、『相手が何を伝えたいのかを汲み取る力だと思います』と答えました。…」(Bさん)



全文はソースで:http://www.news-postseven.com/archives/20150130_299809.html

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>昨年、就活を経験した2015卒の学生たちからのアドバイスとして「コミュニケーション能力」という言葉の使い方には注意が必要だという意見が出ている。
自分が就活をしていた頃にも自称コミュ力ありますという人が多々いたけど(リーマンショック後の大不況時で就活マニュアルや怪しげな就活ビジネスが大盛況だった頃)、完全にオールラウンドサークルにいそうなウェーイ系をコミュ力あると勘違いしていた人が多かった印象w

あとGDなんかでただひたすらに自分の意見を押し通そうとすることをコミュ力があると勘違いしていた人も多かったように思える。

>あなたを選んだきっかけは、自分の好きなことが明確で嘘がないところ。コミュニケーション能力があります、とか言う学生のことは、僕は絶対に選ばない。

質問する会社や人間によってコミュ力の定義が違ったりするので確かに自分からコミュニケーション能力がありますとアピールはしない方が良いと思う。あと「は?そんなのあって当たり前だろ」と思われる可能性も。

>ただ、ある会社の面接で『あなたが思うコミュニケーション能力とは何ですか?』と質問された時には、『相手が何を伝えたいのかを汲み取る力だと思います』と答えました。

この「自分はコミュ力ある方だと思う?→あなたにとってコミュニケーションとは?」のコンボは面接でも結構定番の質問で、「私にとってのコミュニケーションとは会話のキャッチボールで具体的には自分の意見を一方的に押し付けるのではなく相手の意図を汲み取って返してあげること、広義では相手に対する優しさや思いやりみたいなものだと思います」みたいなのが無難な答えかなと思う。

本格的な就活シーズンを迎え、これからGDや面接で自称コミュ力あります学生に出くわす機会は多々あると思うけど、特にGDなんかではそういう学生にメガンテされる可能性があるので場をめちゃくちゃにされないよう上手くコントロールしませう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou