1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ソニー,凋落
 
ソニー モバイル事業で1000人追加削減へ



ソニーは、スマートフォンなどのモバイル事業が新興国を中心に販売不振に陥り、今年度のモバイル事業で営業損益が2040億円の赤字に陥る見通しです。

これに伴って、すでにモバイル事業で中国などでおよそ1000人の従業員の削減を打ち出していますが、さらに一段の合理化を進めるためにヨーロッパとアジアを中心におよそ1000人の従業員の削減に踏み切ることになりました。

従業員の削減に合わせて、ヨーロッパなどで販売拠点を集約したり新商品のモデル数を削減したりするほか、日本ではいわゆる「格安スマホ」を扱う事業者にスマートフォンの端末を供給することも検討しており、収益の改善に向けた具体策について検討を進めています。…

全文はソースで:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150128/k10015022851000.html

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>ソニーは、スマートフォンなどのモバイル事業が新興国を中心に販売不振に陥り、今年度のモバイル事業で営業損益が2040億円の赤字に陥る見通しです。

一般消費者に対してはもうそんなにブランド力もなさそうだしなぁ…。特に新興国なんかでは昔はソニー製品を持つことが一種の憧れというかステータスだったろうに今はアップル一強な印象。そんな自分も今はソニーに見切りをつけスマホ・PCともにiPhone・MacBookAirとアップル揃いだし。

>これに伴って、すでにモバイル事業で中国などでおよそ1000人の従業員の削減を打ち出していますが、さらに一段の合理化を進めるためにヨーロッパとアジアを中心におよそ1000人の従業員の削減に踏み切ることになりました。
なお幹部がこの一連の体たらくの責任を取るつもりは一切ない模様。こういう姿勢がソニーの復活にも全く期待出来ない所なんだよぁ…。というかこの会社はこの5~10年近くとりあえずリストラして赤字幅を縮小するってことしかしてないけどそれって技術で勝負する企業が一番やっちゃいけないことのような。

>従業員の削減に合わせて、ヨーロッパなどで販売拠点を集約したり新商品のモデル数を削減したりするほか、日本ではいわゆる「格安スマホ」を扱う事業者にスマートフォンの端末を供給することも検討しており、収益の改善に向けた具体策について検討を進めています。

格安スマホとはこれまた一番進んじゃいけない方向に…。これから中国のシャオミ製の格安スマホも進出してくるだろうし、価格勝負は100%勝ち目がないんだよなぁ…。ツイートにもあるように基本外部にぶん投げでソニーのロゴマークをつけたガワだけソニー製品になるんだろうけど、それで性能が悪かったりしたらソニーブランドにますます傷を付けることになりそうな。

【参考記事】無内定速報:パナソニック社長「日本の家電はもうダメだ」

個人的にはパナソニックが大胆な方針転換で復活したように勝てない勝負を延々と続けていても寿命が縮まるだけなので、ソニーはSCE以外のtoC向け商売に見切りをつけて放送機器とか電池とかtoB向けに特化してやった方が安定的な収益を見込める気がする。そうすれば技術力の高さや製品の高品質さなんかで差別化・ブランド化も出来るだろうし。格安スマホというさらなる泥沼化への道を突き進むソニーに未来はあるのだろうか。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou