1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2015/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

LCC,規制緩和

スカイマーク民事再生法申請へ 運航は継続

平成10年に航空業界に新規参入し当時寡占状態だった航空業界に風穴を開けた「スカイマーク」は、業績の急速な悪化によって経営に行き詰まり、裁判所に民事再生法を申請する方針を固めました。スカイマークは当面、運航を続けながら、裁判所の管理のもとで再建を目指すことになります。

国内3位の航空会社スカイマークは、円安による燃料費の増加や格安航空会社との激しい競争などによって経営が急速に悪化し、今年度の最終的な損益が過去最大の136億円の赤字に陥る見通しとなっています。

こうした状況に、スカイマークは、必要な資金を得るため航空機の関連機材を売却したり、国内や海外のファンドに出資を求めていました。しかし、関係者によりますと、搭乗率の低下になかなか歯止めがかからず、ファンドとの交渉も難航して経営に行き詰まり、スカイマークは裁判所に民事再生法の適用を申請する方針を固め、28日の臨時取締役会で正式に決めることにしています。

国内の航空会社の経営破綻は5年前の平成22年に会社更生法の適用を申請した日本航空以来です。…

全文はソースで:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150128/k10015039771000.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>平成10年に航空業界に新規参入し当時寡占状態だった航空業界に風穴を開けた「スカイマーク」は、業績の急速な悪化によって経営に行き詰まり、裁判所に民事再生法を申請する方針を固めました。

自分も3〜5年くらい前までは実家に帰るのによく利用していたけど、今はLCCが参入して滅多に使わなくなっちゃったからなぁ…。その頃からヤバいヤバいと言われていたけど今までよく頑張った方だと思う。
なんてったってLCCがJAL・ANAの3分の1ほどの価格でスカイマークの半分ほどの価格だからなぁ…。たかが2時間ほどのフライトに快適さなんて求めてないし価格もサービスも中途半端な立ち位置だと厳しいよなという感想。

>こうした状況に、スカイマークは、必要な資金を得るため航空機の関連機材を売却したり、国内や海外のファンドに出資を求めていました。

ツイートにもあるように投資ファンドなんかに売却するにしても日本の航空会社は固定費の塊だろうし難しかっただろうと思う。人件費なんかも海外のLCCなんかに比べると大分コスト高だろうし。なお2ちゃんの市況板では株券が紙クズと化した株主の発狂祭りな模様。

>国内の航空会社の経営破綻は5年前の平成22年に会社更生法の適用を申請した日本航空以来です。

日本航空は利害関係者に政界の人も多くいただろうし社会的影響の大きさから税金による救済措置が取られたけど、スカイマークは残念ながらそんなことは一切なしにバッサリと切り捨てられそう。

LCCとJAL・ANAは安さやラグジュアリー・安心感・中高年のブランドイメージの高さといった所で棲み分けが出来ているのでバッティングすることはなさそうだけど、スカイマークはLCCの参入によってそのポジションを失ってしまったなというイメージ。そう考えるとLCCはまさに日本の航空業界にとって黒船たる存在だなと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou