1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

タバコ休憩,サボり

リコー「就業中は全面禁煙」にネット称賛 「さすがやで」「サボリ防止にもなる!」

オフィス機器のリコーは2015年1月5日から、国内グループ社内での喫煙、就業時間内の喫煙を「全面的に禁止」したことを発表した。ねらいは社員の「健康障害防止・健康増進」と「社内における受動喫煙防止」だ。

就業時間中の喫煙に関しては、タバコを吸わない人から「なぜタバコ休憩だけは許されているのか」と不満の声があがっていたことも確かだ。…

「これを機に禁煙しよう」という社員も増えた

禁煙の対象は広く、生産、物流、販売会社を含む国内リコーグループすべての敷地建物内で、社員以外の来所者も喫煙してはいけないことになった。…

リコー広報によると、2014年の7月から「喫煙者の禁煙支援」が始まっていたそうだ。産業医や保健師の指導のもと禁煙が達成されれば、健康保険組合から禁煙補助薬や治療にかかった費用の半分が支給されるようになったという。…

とはいえ、外出先や社外からの来所者も禁煙の対象にすることなどに対し、ネットには「これは思い切ったなあ」「徹底してる…」と驚きの声のほか、一部には「やり過ぎだろ」「トイレ行くなと言ってるのと同じだろ」と反対する声もある。…

喫煙者から「喫煙中の会話は業務に役立つ」の反論も

さらに多くの人が指摘しているのが、これによってタバコ休憩や喫煙所会議が減ることだ。…

「サボリ防止にもなる!喫煙所でしか交流の場がない人は社交性が無いだけ!」

「喫煙ルームで時間潰してる人がいっぱいいるけど、1日の合計時間出したら非喫煙者は余計に働いているわけで、いままでめちゃ差別されていたと思ったり」

ただ喫煙者からは「喫煙所って必要。タバコ上での会話は業務に無茶苦茶役に立つんだよ」と反対する声もあがっている。…

全文はソースで:http://blogos.com/article/103163/

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>ねらいは社員の「健康障害防止・健康増進」と「社内における受動喫煙防止」だ。

ブラックで有名なリコーさんですが、これに関しては素晴らしいと思う。名目上は「健康推進」だけど、真の目的は労働生産性の向上だろうね。
どの職場にも1時間に1回10分間のタバコ休憩を取るような人がいるけど、そういう人たちは概して労働生産性が著しく低いからね。そして決まって「喫煙所でのコミュニケーションも大事だからw」とか言い訳する始末。

>就業時間中の喫煙に関しては、タバコを吸わない人から「なぜタバコ休憩だけは許されているのか」と不満の声があがっていたことも確かだ。

休憩時間を抜いた実質的な労働時間8時間のうち1時間に1回10分のタバコ休憩に行かれたらそれだけで会社側にとっては80分の損失になっちゃうからね。非喫煙者にとっても喫煙者に比べてそれだけ多く仕事をしていることになるからそりゃあ不満は出ると思うよ。

>産業医や保健師の指導のもと禁煙が達成されれば、健康保険組合から禁煙補助薬や治療にかかった費用の半分が支給されるようになったという。

こういう所はホワイトなのね。確かにタバコなんて百害あって一利なしなんだから喫煙者にとってもこれはメリットの大きい制度だと思う。タバコ代だって10年くらい前に比べたら1.5倍位の値段になっている訳だし経済的メリットもある。

>一部には「やり過ぎだろ」「トイレ行くなと言ってるのと同じだろ」と反対する声もある。

これは2ちゃんなら間違いなく「ヤニカスイライラでワロタwwwwwww」と煽りレスが付くレベル。トイレに行くという人間にとって欠かせない生理現象と同列に並べちゃうくらいタバコには中毒性があるということですな。

>サボリ防止にもなる!喫煙所でしか交流の場がない人は社交性が無いだけ!

仰る通り。会社の重要事項や出世は喫煙所で決まるとかいうクッソくだらない風潮。タバコミュニケーション(笑)とかいう飲みニケーション(笑)みたいな寒い言葉があるけど旧世代が残した絶滅寸前の悪しき価値観ですなぁ。酒やタバコを使わないとコミュニケーションが出来ないなんて可哀想で仕方ない。

ただ、タバコ休憩と同じようにカフェやコンビニに行ったりとちょこまか休憩を取る人も多いと思うので、労働生産性を上げるためにもリラックスしたり気分転換するトータルでの休憩時間を1日30分とか決めてその中で社外の喫煙所にタバコを吸いに行くなりカフェやコンビニに行くなり各々にセルフマネジメントさせれば良いのではないかと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou