1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

コミュニケーション能力
 
「コミュ力重視」社会が産み落とした「恐ろしい世界」

「最近の若者は、ここがダメ」「これだからゆとり世代は・・・」など、年長世代の決まり文句と化した愚痴は多い。そんな風潮に対し、「いやいや、若手は優秀なヤツばかりで、むしろ怖い」と、異を唱えるブログ・ツイートが話題になっている。果たして、「優秀」が意味するものとは。

「不思議なほどよくできている」若者たち

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの?」と題した、「シロクマの屑籠」氏によるブログ(2014年11月14日)やツイートによると、最近の職場で見かける若者たちは、「不思議なほどよくできている」という。いわく、コンビニやホームセンターの店員、市役所の窓口の人、警察官など、様々な業種の若い人と話す限り、「ネットスラングでいうコミュ障の兆候を読み取れる人にはなかなか出会わない」。…

シロクマの屑籠氏は、こうした「社会の前線、職場の前線でみかける若者」たちが、一様に「ツルツルピカピカしてみえる」ことを、危惧している。なぜなら、ほんの少し前まで、社会には、不器用な人や、無愛想な人が沢山いて、それでも働いていたからだ。そういう人たちが排除され、「要領の悪い人間、愛想の悪い人間が働ける場所が失われてきているのではないか?」と、警鐘を鳴らす。

経団連が毎年、加盟企業に対して実施しているアンケートでも、採用の際、重視した能力は「コミュニケーション能力」が86.6%で、断トツのトップだ(2014年1月9日公表)。ちなみに、10年前(2004年)に公表された同調査でも、1位は変わらず「コミュニケーション能力」。だが、その割合は68.3%で、この10年間に「コミュ力」を重視する企業が、20ポイント近く増えている。…

テキパキして、愛想の良い若者ばかり見かけるとの指摘については、「言われてみれば確かに、実感する。テンポの遅い、要領の悪い人が、減ったのではなくて社会から排除され切り捨てられてた上に社会が成立しているとすると、それは恐ろしい世界」とか、「僕も無愛想で不器用なほうだから、ちょっと困る。もっとゆったりとした仕事ってないもんかな」という人もいた。…

全文はソースで:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1345663

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>そんな風潮に対し、「いやいや、若手は優秀なヤツばかりで、むしろ怖い」と、異を唱えるブログ・ツイートが話題になっている。
優秀かどうかは置いておいてあらゆる面において平均的な能力を持った若者は増えたかもね。増えたというよりどこかが秀でている代わりにどこかが欠落している人を排除した結果、そう見えるだけなのかも。一度でも失敗することを許さない文化が進んだ結果、小さい頃から本能的にそうした平均的な能力を身につけるようになったのかもしれない。

>なぜなら、ほんの少し前まで、社会には、不器用な人や、無愛想な人が沢山いて、それでも働いていたからだ。そういう人たちが排除され、「要領の悪い人間、愛想の悪い人間が働ける場所が失われてきているのではないか?」と、警鐘を鳴らす。

愛想が悪いというか感情や表情を表に出しにくかったり言葉にして伝えるのが苦手な人にとっては生き辛い世の中なのかも。あと高度成長期~バブル崩壊前までは要領の悪い人でも企業に余裕があったから育てて一人前にすることが出来たけどそれ以降は「即戦力のみ」の風潮になってそういった人たちが排除されたというのもあると思う。

>10年前(2004年)に公表された同調査でも、1位は変わらず「コミュニケーション能力」。だが、その割合は68.3%で、この10年間に「コミュ力」を重視する企業が、20ポイント近く増えている。

終身雇用やバブル期に大量採用したツケで本来切るべき人を切れずに年功序列に従って名ばかりのポストを与えていった結果、能力がない人が組織をマネジメントをする立場になったり明確な採用基準がないまま人材採用をする立場になったりでどういう人を雇うべきかが分からないが故にこうしたコミュ力という使い勝手の良い曖昧な概念の言葉に逃げ道を求めているというのはあると思う。

>「僕も無愛想で不器用なほうだから、ちょっと困る。もっとゆったりとした仕事ってないもんかな」という人もいた。

いつの時代にも組織の中で自分の役割を全う出来ない人・生きられない人も一定数いるので、そうした人たちに対するキャリア形成を含めた生き方の多様性を啓蒙する必要はあるのではないかと思う。今の時代はネットがあれば自分でお金を稼ぐことも出来るので。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou