1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

上司,老害

管理職が気にするマナー違反、「渡した名刺をすぐしまう」が最多に

サーブコープジャパンは3日、「押さえておきたい日本のビジネスマナーのポイント」についての調査結果を発表した。

同調査は10月31日~11月3日の期間、従業員10人以上の企業で働く40歳~59歳の管理職者400人を対象に実施したもの。…

「オフィスでのマナー」では、「渡した名刺をすぐにしまわれた」ことを気にする人が38.3%で最多。「名刺を渡したら、見ずにそのまましまった」(44歳/男性)の他にも、「名刺を片手で受け取られた」(52歳/男性)、「名刺を机の上に置きっぱなしにする」(42歳/女性)などを気にする意見が寄せられている。

他には「お茶を部下・後輩の後に出された」(33.3%)、「相手側が、役職に応じた席順で着席していなかった」(28.5%)、「会議終了後、相手側がエレベーターまで見送ってもらえなかった」(17.8%)、「会議中に、3回ではなく2回ノックして入室してきた人がいた」(12.5%)という結果になった。

「社内の宴会マナー」では、「お会計時に部下がお財布を取り出す姿勢が見られない」(30.1%)が最多。具体的には「会計時、支払う意思が全くない者がいる」(56歳/男性)、「部下が食事などの会計でお財布をださないことは気にならないが"ごちそうさま"のひと言がないと気になる」(49歳/女性)などがあげられた。

他には「グラスが空なのに、部下がお酒を注いでくれない」(26,6%)、「部下が2次会の誘いを断った」(14.8%)、「部下が自分のグラスよりも高い位置にグラスをあげて乾杯した」(10.8%)となった。…

他には「部下がいつも定時に帰宅する」(22.5%)、「部下が営業・外回りから帰ってくるのが早い」(16.5%)、「部下がいつも自分より先に帰宅する、でも仕事はちゃんと出来ている」(10.5%)となった。

全文はソースで:http://news.mynavi.jp/news/2014/12/04/029/

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>従業員10人以上の企業で働く40歳~59歳の管理職者400人を対象に実施したもの。
まさに「そりゃあ日本の企業は衰退するわ」という内容。年功序列型賃金制の弊害で能力のない名ばかり管理職が増えてこうした表面的なことしか見れないんだろうなー。

>「名刺を渡したら、見ずにそのまましまった」(44歳/男性)の他にも、「名刺を片手で受け取られた」(52歳/男性)、

前職時代にナショナルクライアント数十社を担当してたけど、むしろこの調査対象の年代の管理職の人にしかこんなことをされたことがないんだがw

別に名刺の肩書き(会社名・所属・役職)なんて死ぬほどどうでもいいからこんなことをされても自分は全く気にしないけど。それが人生みたいな人にとっては仕事の中身以上に大事なんだろうなと思う。

>他には「お茶を部下・後輩の後に出された」(33.3%)、「相手側が、役職に応じた席順で着席していなかった」(28.5%)、「会議終了後、相手側がエレベーターまで見送ってもらえなかった」(17.8%)、「会議中に、3回ではなく2回ノックして入室してきた人がいた」(12.5%)という結果になった。

こういうのも全く気にしないし心底どうでもいい。こういうのを気にする人たちって打ち合わせなんかもノーネクタイでいったら気に触るんだろうなー。むしろ自分ならこういうクソくだらないことを気にする会社とは仕事をしたくないと思う。エレベーターのやつもどうせオフィスの入り口で「こちらで結構です」とか言う癖に見送らなかったら後で「失礼だ!」とか陰口叩くんでしょ?そんな頭のおかしいのが上司だったらその時点で本気で転職を考えるわw

>「社内の宴会マナー」では、「お会計時に部下がお財布を取り出す姿勢が見られない」(30.1%)が最多。具体的には「会計時、支払う意思が全くない者がいる」(56歳/男性)、「部下が食事などの会計でお財布をださないことは気にならないが"ごちそうさま"のひと言がないと気になる」(49歳/女性)などがあげられた。

どうしてお金を払ってこういうクソみたいな上司の酒に付き合わなきゃならないのか。つくづく金と時間の無駄でしかない。話を聞きたいと思う上司ならむしろ投資と思ってこちらがお金を払ってでもお付き合い頂くし奢ってもらったら別の日にお礼でランチを奢ったりする。結局こういう人たちって自分が部下からその程度の人間だと思われていることに気付けないんだろうなー。

>他には「グラスが空なのに、部下がお酒を注いでくれない」(26,6%)、「部下が2次会の誘いを断った」(14.8%)、「部下が自分のグラスよりも高い位置にグラスをあげて乾杯した」(10.8%)となった。

アホくさすぎ。2次会まで強要するなら流石に残業代付けろよと言いたい。上記でも書いたように話を聞きたいと思う上司なら何も言わずに付いていくっつーの。

>「部下がいつも自分より先に帰宅する、でも仕事はちゃんと出来ている」(10.5%)となった。

労働生産性という概念はないみたいですね…。いつまで中身のない根性論・精神論にしがみついてんだか。

こういうクソみたいな上司に当たったら百害あって一利なしなのでさっさと見切りを付けて転職するのが吉だと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou