1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

自民党,既得権益

麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」

麻生太郎財務相は6日の長野県松本市内での街頭演説で、「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と語った。麻生氏は3日の香川県内や5日の神奈川県内での演説でも同様の発言をしている。…

円安の影響で、輸出産業の大企業を中心に収益が改善している半面、輸入価格の上昇で経営が圧迫されている中小企業も少なくない。民間信用調査会社の帝国データバンクによると、円安の影響による企業倒産は11月まで3カ月連続で過去最多を更新した。

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASGD64WB9GD6ULFA001.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と語った。

俺たちの麻生(笑)
この発言を聞いた中小企業・零細企業の社長さん・社員さんはどう思うんだろうね。散々大企業ばかり優遇するような経済政策ばかりやっていて儲かっていないのは能力がないからですかそうですか。こういう発言を聞くと政治家・経団連・官僚で構成されるこの国の中枢はもはや資本主義じゃなく中国のような腐敗した共産主義と同等だと思ってる。トリクルダウンの名を借りた自分たちの既得権益を守るための形だけの新自由主義。

>円安の影響で、輸出産業の大企業を中心に収益が改善している半面、輸入価格の上昇で経営が圧迫されている中小企業も少なくない。

トヨタのような国策企業が過去最高益を更新する裏で下請けの7割が業績悪化、円安で原材料の輸入コストだけが上がり従業員の給料すら上げられない、公務員やこうした大企業のボーナスが上がる一方で企業の99,7%を占める中小零細企業はボーナス減かゼロがほとんどという現状。

最近こうした背景も相まって「公務員と大企業の正社員以外は負け組」みたいな風潮がますます強くなってるからね、就活生の大手志向が過去最高なのも、高校生のなりたい職業や合コンの人気職業ランキング1位が公務員なのも納得。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou