1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

女尊男卑,女性優遇

若手の女性社員を優先育成します シャープが人材活用策

若手の女性社員さん、同期の男性より大きな仕事を任せます――。シャープが2015年度にも、思い切った人材活用に乗り出す。女性社員が育休・産休を取っても復帰後すぐに戦力になれるよう、早めに経験を積んでもらう。

深堀昭吾執行役員は4日の発表で「『どうせ女性はいつか辞めるから』と、重要な仕事を与えなかった従来の発想を変える」と説明した。

まず管理職を対象に研修会を開き、優先して若手女性にプロジェクトリーダーなど責任のある仕事を与えるよう指導する。また、来春採用の新卒女性70人のうち20人を伝統的に男性が多かった営業職に配属する。…

最近は企業が女性の活用に積極的だが、技術系が多い製造業ではなかなか進んでいない。シャープによると、大手電機メーカーの管理職の女性割合は1~4%ほどだという。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASGD44TVPGD4PLFA005.html

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>若手の女性社員さん、同期の男性より大きな仕事を任せます――。

なにこのハンパない「違う、そうじゃない」感。

果たしてこれを聞いた若手の女性社員や入社志望の女性の就活生は「うおおおおおおおおおおおおおお」となるのだろうか。実力があって仕事を任せられたとしても「あいつは女だからこの仕事を任せられてる」みたいな男女間の余計な衝突を生む気しかしないんだがw

>女性社員が育休・産休を取っても復帰後すぐに戦力になれるよう、早めに経験を積んでもらう。

優先して仕事を任せた所で産休・育休後の戦力になるかどうかは関係ないような。あとこれって根本的に男性より優先して大きな仕事を任せる理由にはならないと思うんだがw

>深堀昭吾執行役員は4日の発表で「『どうせ女性はいつか辞めるから』と、重要な仕事を与えなかった従来の発想を変える」と説明した。

素直に言っちゃうのかw

そういう文化が根本にあるなら小手先のことをやっても余計に悪化するような予感しかしない。

>まず管理職を対象に研修会を開き、優先して若手女性にプロジェクトリーダーなど責任のある仕事を与えるよう指導する。
大きい会社の新規事業部にいた経験から言うとこういうトップダウンで女性だったり特定の部署だったりを優遇・優先させるような指示をするのは確実に現場の反発を招くと思う。立候補制にして社内公募で女性のプロジェクトリーダーを選んだりした方がよっぽど上手く回るような気がするんだが。シャープクラスになると少なからずいるであろう腰掛け社員がいきなり「明日からお前プロジェクトリーダーな」とか言われても困ると思うし。

>また、来春採用の新卒女性70人のうち20人を伝統的に男性が多かった営業職に配属する。

ガツガツ系の女性ならいいだろうけど、いきなりこうした場に放り込むのは危険な気がするなぁ…。特に伝統的な「女はいつか辞めるから」みたいな思想が色濃い部署だと思うし。大勢の中から選ばれた「優秀な」新入社員を潰すようなことにならなきゃいいだろうけど。

>なんかこれにもやっとした。優先させないと対等になれない感

ツイートにもあるようにまさにこれだと思う。こういう施策自体が女性をバカにしている感。純粋に明確な評価基準を設けてそれに照らし合わせて誰もが納得できる評価体系にすれば良いのに。ただそうしちゃうと名ばかり管理職と呼ばれるようなおっさん達が割を食うのでしないだろうけど。

そう考えるとバリバリ仕事して正当な評価を得たいという人は男女関係なく実力主義の外資系やベンチャーに行くのが一番良いのかもしれない。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou