1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

実習生,奴隷労働

川上の外国人実習生 入管、受け入れ停止処分 組合解散決定

レタスなど高原野菜の栽培が盛んな長野県南佐久郡川上村で、国の制度に基づき農作業に携わる外国人技能実習生を受け入れていた「川上村農林業振興事業協同組合」が9月、東京入国管理局から5年間の受け入れ停止処分を受け、11月の臨時総会で解散を決定していたことが1日、関係者への取材で分かった。…

同組合の役員の1人は取材に、実習生の在留資格で来日したのに農作業に携わらない者がいたなどの問題があったためと同入管から説明を受けたとしている。

日弁連は1日、川上村内で高原野菜生産などに携わった中国人男性が書いたとされる、人権侵害を訴える2012年10月の投書を基に独自に調査した結果を公表した。

報告書によると、実習生などの在留資格で来日した中国人の中に、農作業には関わらずにほかの実習生を管理する「班長」という立場の者がいた。また、「班長」は、実習生がほかの農家の実習生と話をしたり、寄宿舎を訪れることなどを禁止し、違反した場合に、中国側の実習生送り出し機関が給与から「罰金」を天引きしていたと指摘。…

日弁連はこれまでも、外国人技能実習制度について、実習生が低賃金で働かされるといった問題があるほか、実際は実習生を非熟練労働の労働力不足解消のために利用しているなどとして、国に制度廃止を求めていた。今回の調査を踏まえ、あらためて法務省、厚生労働省に実態調査や再発防止、制度廃止を求めた。

両省は制度を維持しつつ、監督の在り方などを見直し、来年度中に新制度に移行するとの考えを示している。 

全文はソースで:http://www.shinmai.co.jp/news/20141202/KT141201FTI090035000.php

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>同組合の役員の1人は取材に、実習生の在留資格で来日したのに農作業に携わらない者がいたなどの問題があったためと同入管から説明を受けたとしている。

中世ジャップランドここに極まれり。この人たちと同じ日本人とは思われたくないほど情けない。海外の掲示板でも嘲笑されているようにまさに現代の奴隷制度だね。さてさて、下記の記事を見て果たしてこれが言い訳に聞こえない人がいるだろうか。

【参考記事】無内定速報:平均年収2,500万の奇跡の村、実は外国人研修生(奴隷)をフル活用してた

>報告書によると、実習生などの在留資格で来日した中国人の中に、農作業には関わらずにほかの実習生を管理する「班長」という立場の者がいた。

上の参考記事にもあるようにここは中国・フィリピンなどの国ごとに色別の帽子を被らせて管理していたみたいね。それも完全に人権侵害だけどここまでシステマチックに管理していたとは。やってることはまんまカイジの地下編じゃんこれ。
こうした奴隷から搾取した金で稼いだ年収2,500万でベンツに乗ったり人口4,000人ほどの村なのに豪華な施設を作ったりとやりたい放題だったようだけど今回の件で完全終了してくれるのを祈るばかり。

てか国も見て見ぬふりじゃなくきちんと指導や罰則を設けろよっていう。絶対これ数十年後に従軍慰安婦どころの騒ぎじゃなくなるでしょ。搾取してる当人たちは寿命で死ぬ頃だからそんなこと知らぬ存ぜぬなんだろけど。

>日弁連はこれまでも、外国人技能実習制度について、実習生が低賃金で働かされるといった問題があるほか、実際は実習生を非熟練労働の労働力不足解消のために利用しているなどとして、国に制度廃止を求めていた。

辞めるべきだね。この制度があるおかげで日本人の労働環境だって一向に改善しないだろうし、移民推進派は彼らに日本人がやりたがらない仕事をやらせれば労働問題が解決するじゃんって思ってるのかもしれないけどそうした結果が奴隷の反逆で雇用主が殺されたり治安の悪化・犯罪の温床にもなり得る訳だし。

外国人研修生に関する他の記事はこちらから。

>両省は制度を維持しつつ、監督の在り方などを見直し、来年度中に新制度に移行するとの考えを示している。

むしろ新制度で改悪されてさらに奴隷が使いやすい状況になりそう。今の政府だって後の移民受け入れを想定して分野を広げた外国人研修生の拡大路線を突き進んでいる訳だし。自民党いわく「外国人労働者が家事や育児をやれば主婦が働きに出やすくなる」らしい。外国人研修生問題を聞くたびに日本という国の末期状態を改めて認識する。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou