1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

キャリア形成

「お金のために働く」が増加 -2000人調査!軋む働く者の意識



仕事をする源泉である「働くモチベーション」については、過半数が「お金」と回答。この傾向は前回調査(2010年2月実施)でも見られたが、その比率は増している。…

確かに「現在の会社に自分の未来を賭けたい」と答えた人は5人に1人、「会社の将来性を感じる」と答えた人は4人に1人にとどまっている。「現在の会社で長く働くより転職したい」という人が約4割を占めたことからも、会社に対する忠誠心は薄く、会社の将来性に期待しない人が多いといえる。…

お金に対するこだわりは、転職の条件にも表れている。転職する際、会社を選ぶ条件として「給料」と回答した人が「仕事自体のおもしろさ」や「職場の雰囲気」等から抜きん出ていた。…

「働きがい」に関する質問では、半数弱が「現在の会社で働きがいを感じる」と回答している。この比率は、一般社員(非コア社員)→課長クラス→部長・次長クラス→経営者・役員と役職が上がるにつれ上昇していくのも特徴的だ。…

「働くモチベーション=お金」であるなら、現在の会社で出世することがもっとも効率的な方法に思えるが、出世意欲はあるものの「経営幹部になりたい」と答えた人は5人に1人にとどまった。独立・起業への意欲がある人は4人に1人。「海外に赴任したい」「海外で就職したい」などの海外志向も、若年層では若干あるものの、全体として弱い。

仕事に対する閉塞感や将来への不安感は、若い世代でより顕著に表れている。

「現在の会社に未来を賭けたい」「転職するより現在の会社でより長く働きたい」などにイエスと答えた人の比率は若年層ほど低く、20代が最低だった。…

「入社して間もない20代がもう転職希望?」と思わされるが、就職氷河期が続く中、納得感が低いまま就職先を選ばざるをえなかった結果ともいえる。

「働くモチベーションはお金」「転職する際、最も重視するのは給与」「仕事はお金を稼ぐ手段にすぎない」と答えた20代、30代の比率がほかの世代に比べて高いことも、仕事に希望を見出せない若者の状況を物語っている。回答者のうち、20代の37%、30代の29%が非正規社員(契約、派遣、パート・アルバイト)であったことも、結果に大きな影響を及ぼしているだろう。…

全文はソースで:http://president.jp/articles/-/9911

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>仕事をする源泉である「働くモチベーション」については、過半数が「お金」と回答。

これは至極当然の結果だと思う。むしろ経営者とか創業者でもないのに末端の従業員、果ては非正規の労働者にまで「会社の未来のことを考えろ」みたいな経営者目線を求めていた今までが異常だった訳で。

>「現在の会社で長く働くより転職したい」という人が約4割を占めたことからも、会社に対する忠誠心は薄く、会社の将来性に期待しない人が多いといえる。
終身雇用・年功序列型賃金制があった時代なら企業と労働者の間にも御恩と奉公の関係があったので忠誠心を捧げる代わりに身分を保証してもらうということが出来たと思うけど、今は散々都合良く使い倒しておいて「お前もうイラネ」でリストラして簡単に寒空の下に放り出される時代だからなぁ…労働者側にも自衛の意識が芽生えるだろうしそりゃあそうでしょとしか。

>この比率は、一般社員(非コア社員)→課長クラス→部長・次長クラス→経営者・役員と役職が上がるにつれ上昇していくのも特徴的だ。

日本の会社なんかはそもそも末端が疑問を持つことすら許されないような文化だしなぁ…。未だにちょっとでも上司に意見を言おうものなら「若手の癖に上司に向かって意見するのか!生意気だ!」っていう文化の会社も多そうだしそうなると働き甲斐なんて見出せないのも当然だよね、と。

>出世意欲はあるものの「経営幹部になりたい」と答えた人は5人に1人にとどまった。

今は出世しても仕事ばかり増えて給料は横ばい、なんて所も多そうだからなぁ…。これからは残業代ゼロ法案の対象にもなるだろうし。

>回答者のうち、20代の37%、30代の29%が非正規社員(契約、派遣、パート・アルバイト)であったことも、結果に大きな影響を及ぼしているだろう。

これだけ非正規比率が高かったらそうなるよね。この調査自体の母数が2,000人と結構大きいので実態に即しているデータとも言えると思う。20~30代のこれからの会社を担う若手の意識がこれだけドライだということを企業側もしっかりと認識してそれ相応のキャリアプランや待遇を用意しないと10~20年後に誰も会社の核を担う人がいないという事態になりそう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou