1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

郵便局,ノルマ

日本郵便が格安スマホ参入か 地方の高齢者取り込み

日本郵便が、格安料金のスマートフォン事業に参入する検討に入ったことが28日、分かった。新規事業開拓の一環で、新たな収益源として期待を寄せる。早ければ、平成27年度から事業を始める考えだ。…

全国2万4千局の郵便局ネットワークを活用し、地方の高齢者などのニーズにも対応する。スマホを使った年賀状配信や、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険などグループ事業との連携サービスも検討する。

格安スマホはNTTドコモなど大手通信事業者の半額程度で利用でき、新たな顧客層が開拓できる。…

全文はソースで:http://www.sankei.com/economy/news/141129/ecn1411290015-n1.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>日本郵便が、格安料金のスマートフォン事業に参入する検討に入ったことが28日、分かった。

ヒェッ…。日本郵便に関する過去の情報からは嫌な予感しかしないんだが…。
ちなみに下記記事のコメント欄には職員をやっていた方による実態なんかも書かれているので「郵便局員って半公務員っしょ?仕事楽そうwwww」と思っている方は是非見てみてください。

【参考記事】
①無内定速報:日本郵便の赤字が前年比10倍の386億円に…人手不足が影響か
②無内定速報:郵便局のヤバすぎる実態…自爆営業、パワハラ、うつに自殺も
③無内定速報:郵便局員の地獄の営業ノルマ…年賀状だけでなくお歳暮、おせちも自爆営業
④無内定速報:ワイ郵便局内定者、郵政のブラックさに絶望

>新規事業開拓の一環で、新たな収益源として期待を寄せる。

うわぁ…嫌な予感しかしない。

理論上は「おせちも年賀ハガキも売れない…そうだ!地方の高齢者と接点・ネットワークを持っている郵便局に安いスマホを売らせれば売れそうやん!ついでにオプションも付けてウハウハや!」と思っているんだろうけど、現場にいる人にとっては「またノルマと自爆営業が増えるのかよ…」と思ってそう。

そもそも「高齢者の何%がスマホの購入に関心あり」とかきちんとマーケティング調査なんかをやっているんだろうか。そういった背景も調べないでこんなことをやったら押し売りまがいになってトラブルとか増えそう。

>格安スマホはNTTドコモなど大手通信事業者の半額程度で利用でき、新たな顧客層が開拓できる。

確かに今はスマホを使って簡単に年賀状が作成出来るみたいだし、ここら辺は日本郵便ならではの強みを生かせそうだし良いかも。ただそうすると既存の年賀ハガキを使う層とバッティングしないの?と思うけど。若い人ならシナジーがありそうだけど対象は主に地方の高齢者みたいだし。

あとこれ民営化されたとはいえ、既存の郵便局員にスマホの販売営業をさせるのは職員にとってはキツイだろうなー…。参考記事にもあるように自爆営業は正規職員だけではなく非正規職員にも課せられたりしているみたいなので、スマホの方にもその販売ノルマが課せられないことを祈るばかり。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou