1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

独身女性

「何が悪いの?」子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱

毎年、師走が近付くと蒸し返されるのが、子供の写真を使った年賀状の賛否をめぐる論争だ。インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。…

■否定派「子供は知り合いじゃない」

晩婚で1人目の子供を授かった東京都の会社員、田中恵子さん(40代)=仮名=は2人目不妊で悩んでいたとき、きょうだい仲良く並んだ子供の写真入り年賀状を受け取って落ち込んだという。…

そうはいっても、今年も七五三のときに撮影した家族写真を使うつもりだ。

「独身のときは『君たちの子供には一切、興味ありません』とバカにしていたのに、結婚、出産したら自分も気合いを入れて写真入りで作りました。うざいですよね。でも、ついやってしまうんです」

子供の写真入りが是か非かは長年、決着の付かないテーマだ。とりわけ子供だけの写真を使った年賀状に対しては、不快感を持つ人が一定数いる。

埼玉県の会社員、山田浩史さん(50代)=仮名=もその1人だ。「一度も会ったことのない子供の写真を見せられるにつけ、一体どういうつもりかと首を傾げてしまう。家族そろった写真だったら『あいつも老けたなあ』と思えるけど。自分に子供がいないから、そう思うのかもしれませんね」

東京都の会社員、伊藤裕子さん(30代)=仮名=も年賀状への思いは複雑だ。独身の伊藤さんには同じく未婚の女友達が多い。「新年早々、結婚報告を見るのがいやで年賀状を自分から出すのをやめた友人もいます。海外旅行先で1人で写っている年賀状を送ってくるのは、たいてい独身。背景が年を追うごとに秘境になっていく傾向があります」とため息まじり。

子供だけの写真には「『あなたの子は知り合いじゃない』と言いたい。かわいいと思うのは親だけ。悪意がないのと悪くないのは別です。知っている子なら、大きくなったなあと思って自分の年齢を考えます。特に問題なのは手書きのメッセージもない写真だけの年賀状。一言でも添えてあると気に掛けてくれていると思えるけど」と怒りも感じる。

■肯定派「事情知らなければ配慮は無理」

一方、子供だけの写真を使った年賀状を毎年送っている東京都の会社員、鈴木宏之さん(40代)=仮名=は「新年の挨拶と近況報告なのだから、『子供がこれくらい成長しました』と報告して何が悪いのか分からない」と迷いがない。…

東京都の会社員、上田由紀子さん(40代)=仮名=は一人暮らしの母親が毎年、孫に囲まれた写真を使うという。「幸せ自慢と言われたらそうですが、駄目と言うと母の人生を否定するようで可哀想」と、撮影に協力している。…

■専門家「公私の中間用も準備して使い分けを」



年賀状の内容にまつわる悩みについて、三浦さんは「みんなに同じものを送るのが楽という合理的な発想が根底にあるからでは。昔は相手を思い浮かべ、それぞれに合った年賀状を書いた。合理的と思いやりは別。普段の付き合いと同じです」とする。

とはいえ、全て手書きにするのは手間がかかり、現実には難しい。そこで三浦さんが勧めるのは、手書きで一言添えたり、相手によって賀詞を変えたりする方法だ。それだけでも印象がずいぶん違う。「私用と公用のほかに、その中間くらいの年賀状も用意しておくと便利」と助言する。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00000543-san-life

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。

くだらねええええええええええええええええええええ

個人的には何でわざわざそんなくだらない配慮をせなアカんのかと思う。結婚するも子供を産むも独身を楽しむのもそれぞれの権利であって自由なんだから、それぞれがそれぞれの新年をお祝いしてあげればいいじゃないのと思う。それぐらい寛容な精神を持とうよという話。
よく発言小町なんかでも「私は独身ですがFacebookで結婚式や新婚夫婦・子供の写真を見るたびにイライラが止まりません。どうしたら良いでしょうか?」みたいな相談内容の投稿を見るけど、どうして一緒にそれを祝ったり他人事だと思ってスルーしたり出来ないんだろうね。結局同性に対しても異性に対しても年収とか学歴とか職歴とか相対的にしか物事を見れない悲しい人なんだからだろうけど。

>独身のときは『君たちの子供には一切、興味ありません』とバカにしていたのに、結婚、出産したら自分も気合いを入れて写真入りで作りました。うざいですよね。でも、ついやってしまうんです

独身の時に自分がそれで嫌な思いをしたならしなきゃいいのに。こういう人と結婚したらしたですごく面倒臭そう。子供の学歴や夫の年収とか死ぬまで誰かと比較されそう。

>子供だけの写真には「『あなたの子は知り合いじゃない』と言いたい。かわいいと思うのは親だけ。悪意がないのと悪くないのは別です。

小さい人間だなー。別に他人の子供でも素直だったり愛嬌があったりしたら純粋に可愛いと思うけどね。この人に「そんな考え方だから結婚出来ないんじゃ…」ってボソッと呟いたら顔を真っ赤にして発狂しそうw

>「私用と公用のほかに、その中間くらいの年賀状も用意しておくと便利」と助言する。

めんどくさっ…。どうせ年賀状なんか出したって日本郵便の自爆営業の犠牲者を増やすだけなんだから一切止めればいいのに。それか全員共通で何の写真も入っていないシンプルなものにテンプレの挨拶と「今年もよろしく」みたいな一言のものにするとか。

それよりも年賀状に子供の写真を入れちゃうと住所・名前が同時に割れる訳でそっちに注意した方が良いような…。特に富裕層だったり見た目が可愛い子供だと悪いものたちから目を付けられかねないと思うし。

と、個人的には嫉妬やヒステリーといった感情論を抜きにして防犯上の観点から年賀状は全員テンプレ型でシンプルなものにするべきなんじゃないかと思った。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou