1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

労働,ミスマッチ
 
[雑記]貧困と人手不足と若者に仕事が無い問題を思う

「頭が良くて理解力があって我慢強くてスキルがある若者」が異常に増えた一方で、「頭が悪くてワガママで我慢できなくてノースキルな若者」も異常に増えたように思います。…

教育が悪いのか、企業研修がショボいのが悪いのか、若者の親が悪いのか、少子化がわるいのか、ゆとり教育が悪いのか、原因はわかりません。

彼らの望む「自分らしさ」「高収入」「やりがい」「将来性」「時間的ゆとり」をすべて満たせて、彼らの能力で遂行できる業務が地球上に存在するのかと思います。…

そんな「しあわせの青い鳥」なんて、なかなか見つからないように思います。

残念ながら、長い長い不況と人手不足で一人当たりの勤務時間が増え、労働環境が悪くなりました。さらに、人口が減り、少子高齢化なのに、「頭が良くて理解力があって我慢強くてスキルがある若者」と「頭が悪くてワガママで我慢できなくてノースキルな若者」に二極化してきました。

さらに、テクノロジーの進化で、業務内容が、超高度なスキルか単純作業の二極化していったように思います。

要するに、5%のすごい頭のいい人の高度な上流業務と、95%の下流業務の世界になってきたのです。マクドナルドの西新宿の本社で働いている僅かな人と、大量のアルバイトの人みたいなものです。…

「頭が悪くてワガママで我慢できなくてノースキルな若者」がマクドナルドの本社や、Amazonの本社で働くのは難しいです。しかし、彼らは、マクドナルドのアルバイトや、Amazonの倉庫で働きたくないです。当たり前といえば当たり前なのですが、これが人手不足の原因ではないかと思います。…

コンビニやすき屋などで人手不足だという話をよく聞きます。応募がこなかったり応募に来ても我慢できなさそうな人が多いという話をお聞きします。外国人留学生のほうがはるかに真面目で仕事を覚えるのが早かったりすることも多いです。…

たとえば、プログラミングを覚えるのは、最初は意外と我慢の連続です。だれでもパチパチとコーディングできるわけでもありません。最初は設定や環境構築や基本操作やプログラミング言語の文法を覚えたり、フレームワークやAPIの使い方を覚えたり、エラーとバグに悩まされることばかりです。我慢できなくて、途中ですぐやめてしまう人がものすごく多かったりします。…

全文はソースで:http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/20969.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>「頭が良くて理解力があって我慢強くてスキルがある若者」が異常に増えた一方で、「頭が悪くてワガママで我慢できなくてノースキルな若者」も異常に増えたように思います。

確かに労働者の質が2極化しているというのはあると思うけど、それは昔からの話だよね。
ツイートにもあるように昔はそういった使われる側の人たちを企業が教育する余裕があったってだけで。就職氷河期以降、企業に人を育てる余裕がなくなって「即戦力以外いらない」の方向に振り切れた結果、そういった労働者の粗が目立つようになっただけじゃない?

>要するに、5%のすごい頭のいい人の高度な上流業務と、95%の下流業務の世界になってきたのです。マクドナルドの西新宿の本社で働いている僅かな人と、大量のアルバイトの人みたいなものです。

分かりやすい例え。ただマックの場合は今の低迷っぷりを見ると本社の人間もその95%の人たちと大差ないと思うけどね。むしろ現場の最前線に立っているパートのおばちゃんを本部に呼んだ方がよっぽど状況が改善しそう。

それはさて置き、個人的には大学に行くのが当たり前になったり、就活のナビサイトみたいにネットが発達して誰もが大企業にエントリー出来るようになったのも人手不足を生んでいる原因のような気がする。

多分昔は「俺は高卒だからそれにふさわしい仕事をするしかない」みたいな棲み分けがきちんと出来ていてミスマッチもなかったけど、今は大学全入時代で「俺は大卒(ただしFラン)なんだからこんな高卒がやるような仕事は出来ない」でミスマッチが起きてそれが人手不足に繋がってるのではないかと。

あとは人手不足が深刻な飲食業界なんかは特にそうだと思うけど、企業「奴隷待遇じゃなきゃ雇わない」求職者「ブラック企業は嫌だ」というミスマッチも人手不足の原因になっているのではないかと。

>我慢できなくて、途中ですぐやめてしまう人がものすごく多かったりします。

うーん…そんなのネットが発達してこうした「すぐ辞める若者」みたいな情報が広く拡散されるようになって目立つようになっただけで、そうした人達の割合は昔と大した変わらないと思うけど。

むしろ損切りが早くて良いんじゃない?昔と違って終身雇用じゃないんだから奴隷のごとく理不尽に耐え続ける理由なんてないでしょ。

と、いうことで個人的には人手不足の原因はそうした若者というよりもどちらかというとむしろ企業側の方にあると思いまぁす!ぬーん。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou