1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

不二ビューティー,ブラック
 
たかの友梨、提訴の女性社員が告白「お客様に必要のないエステも勧めた」「自爆営業で3重ローン」

エステサロン「たかの友梨ビューティクリニック」で“マタニティ・ハラスメント”があったとして、損害賠償を求めて会社側を提訴した女性社員が29日、弁護団などを通じて『告白文』を公開しました。…

「おにぎり1つ食べられない」



入社してみて驚いたことは、先輩たちがほとんど休憩を取らずに忙しそうだったことと、研修費と化粧代を最初に給料天引きで引かれていたことでした。…

20歳で入社し、新人の頃から8時から22時くらいまで(朝・夜の練習を含む)長時間労働のうえ、休憩はほとんどありませんでした。母親が作ってくれたお弁当のフタを開けて食べる時間もないため、しかたなくオニギリ1つにしてもらいましたが、それも結局は食べれず、家に持って帰って、母から心配されたりを繰り返していました。

片道1時間半かかる配属先に、定期代4万円のうち、交通費2万円を自己負担しながら通いました(※1)。新人で給与が少ない時はとても経済的に厳しいものでした。…

「自爆営業で3重のローン」

入社後3ヵ月でストレスと不規則な生活から胃腸炎になり1週間入院をしました。医者は、昼休みを取れないため朝と夜にたくさん食べて働くサイクルが、胃酸の分泌に影響を与えていると言っていました。

その後、小さいお店に配属されました。小さいお店だと従業員3人というお店もあります。そこでは売上への負担が大きく、(私も)MAX50万もするローンを何回も組み、最高で同時期に3重のローンを組みました。…

自分自身が使わないものもたくさん買いました。自分が使わないコースや美顔器をたくさん買いました。実質的には手取り月10万程度で、給与(二十数万円)の約半分は会社のために使っていました。…

お客様に合っていないコースへ誘導したりもしました。ペースがゆっくりのコースを受けたい方に、痩身を勧めたりしました(※2)。必要のないパックを勧めたりもしました。効果も半減します。それでも、そうしないと仕事が回りませんでした(※3)。…

入社8年で「『ブラック企業』ではないか?」

これまで私は8年間働いていましたが、産休をとった人は3、4人しか見たことはありませんでした。基本的には妊娠をしたら、みんな退職をしていきました。(会社が)ちゃんとした情報もくれないので、産休を選びようがない中、退職を選ばされた人が多いと思います。

今回私も産休にいたるまで、フロント業務や時短勤務などの軽易業務への転換をもとめましたが拒否されたり、「妊娠5ヶ月で産休に入らないといけない。復職後はフルタイムの正社員で必ず戻ってこないといけない」などと正しい産前・産後休暇を教えて頂けませんでした。また、(高野友梨)院長先生への「お伺い書」(おうかがいしょ)や産休を取得するにあたっての「誓約書」ではそれに加えて、保育園の確保などの条件を約束させられました。最終的には切迫早産で絶対安静を余儀なくされました。

妊娠してから働いている時は、お腹の張りと腰痛がひどかったです。できれば休みたい、休憩も座ってゆっくり取りたいと思いながら、通常の9時から22時までの仕事を出産3か月前くらいまで続けていました。時短勤務やフロント業務ができていたら、切迫早産になることもなかったですし、(お腹の)命が失われるのではとの心配が、自宅安静後も頭を離れませんでした。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00010003-withnews-bus_all

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>研修費と化粧代を最初に給料天引きで引かれていたことでした。

全体を通して言えることはここヤバいの一言。この記事は就活生にブラック企業の実態を伝えるためにも当サイトで取り上げる必要があると思った。

研修費天引きって自己負担かよ…。入社時からハンパ無いな。

>20歳で入社し、新人の頃から8時から22時くらいまで(朝・夜の練習を含む)長時間労働のうえ、休憩はほとんどありませんでした。

これはヤバすぎる…。そしてソース元を読み進めれば分かるけどこの長時間労働に加えて自爆営業で月の手取りは10万とか奴隷すぎるだろ…。ツイートにもあるけど宝石キラキラ大豪邸の金持ち社長に金を運ぶためだけの奴隷。

>片道1時間半かかる配属先に、定期代4万円のうち、交通費2万円を自己負担しながら通いました(※1)。
勤務地の近所に一人暮らししろよっていう意見もあると思うけど、新人のうちは給料も安いし経済的にキツいんだよね。それにしても交通費半分自己負担は聞いたことないな。配属先も企業側の都合なんだしこれは全額出してしかるべきだと思うけど。

>実質的には手取り月10万程度で、給与(二十数万円)の約半分は会社のために使っていました。

ほとんど休み無く朝8時から22時まで働いて20数万の給料って…どんだけサビ残地獄なんだよここは。ホントヤバすぎるわ。

>また、(高野友梨)院長先生への「お伺い書」(おうかがいしょ)や産休を取得するにあたっての「誓約書」ではそれに加えて、保育園の確保などの条件を約束させられました。最終的には切迫早産で絶対安静を余儀なくされました。

この会社はホントにこの人の帝国なんだろうね。周りにもイエスマンしかいないのが目に見える。それにしてもエステという女性のための会社なのに自社の女性の待遇には厳しいって一体どんな皮肉なんだ。

>妊娠してから働いている時は、お腹の張りと腰痛がひどかったです。できれば休みたい、休憩も座ってゆっくり取りたいと思いながら、通常の9時から22時までの仕事を出産3か月前くらいまで続けていました。

妊娠している女性に対してこの扱いは流石に酷い。ホント有り得ないと思う。本来であれば周囲が気遣ってあげるべきなのにこの対応って…。全くもって社員には優しくない会社だね。

【参考記事】無内定速報:たかの友梨「(労基署に通報した従業員に)会社潰れるけどいいの?」

あまりのブラックっぷりに労組に訴えた女性に対してここの有名な金持ち社長が「労基法なんていちいち守ってたら会社潰れるけどいいの?」と圧力をかけたことから一連の騒動になったけど、こうしたサービス業でかつ上に立つ人間が金持ち自慢をしている所ほど従業員搾取型の奴隷労働でブラック率が高い気がする。社員を大切にしない会社は早々に滅びるべしの一言に尽きる。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou