1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

教員,ブラック
 
「先生1.8万人減らせる」 財務省が「機械的に」試算

財務省は、全国約3万の公立小中学校をすべて標準的な規模に統廃合すると、5462校少ない2万5158校になるとの試算をまとめた。必要な教員数は小学校だけで今より約1万8千人少なくなるという。試算をもとに、来年度予算案で教員の定員削減と人件費抑制を文部科学省に求めていく考えだ。

27日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で示す。財務省は「機械的試算」として、試算通りの統廃合を求めるものではないとの姿勢だが、少子化のペースに比べて学校統廃合や教員数の削減が進んでいない状況を示すことで、文科省に対して教員の人件費に充てる予算をカットするよう求める狙いがある。…

教員定数は今年度、少子化に合わせて約3800人減らした。財務省は来年度も削減を求める方針だ。文部科学省は反発しており、年末の予算編成で焦点になりそうだ。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASGBQ53X0GBQULFA01J.html

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>必要な教員数は小学校だけで今より約1万8千人少なくなるという。試算をもとに、来年度予算案で教員の定員削減と人件費抑制を文部科学省に求めていく考えだ。
少子化だし斜陽の先進国だからこそ教育を手厚くしていく必要があると思うけどね。特に公立の学校は所得の低い層でも平等に教育を受けられる場なんだし、そうした層の教育水準の向上のためにも。

しかも人件費抑制って要は新規採用の抑制による人件費の圧縮でしょ。ということはただでさえ若い教師は現状非正規ばっかりらしいけどさらにハードルが上がりそうだな。就職難ってことで余計に教育学部に行く人がいなくなりそう。

あと今や教師って慢性的な人手不足で激務かつモンスターペアレンツへの対応でストレスマッハとブラックな職種になっているらしいけど、こんなことしたら余計にブラック化が加速するだけなんじゃ…。

>教員定数は今年度、少子化に合わせて約3800人減らした。財務省は来年度も削減を求める方針だ。文部科学省は反発しており、年末の予算編成で焦点になりそうだ。

理論上削れる所は全て削ろうみたいな印象を受ける。財務省といえば狂ったように増税してるイメージしかないんだが。教育をないがしろにする国は衰退の一途を辿るだけだと思うよホントに。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou