1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

自民党,嘘
 
消費税10%先送りは少子化対策「困難に」 麻生財務相

麻生太郎財務相は17日、来年10月と法律で定めた消費税率10%への引き上げを見送った場合は、再増税を前提にしている待機児童解消など少子化対策の実行が「極めて困難になる」との見方を示した。…

衆院財務金融委員会で古川元久氏(民主)の質問に答えた。消費税率5%から10%への引き上げで増える税収(年間14兆円)のうち2・8兆円を子育てや医療など社会保障の充実に回す方針が決まっている。…

また、再増税の先送りで「政府の財政健全化の意思に疑念を持たれると市場の反応は予測しがたく、(政府としての対応は)極めて困難」と強調し、再増税を前提に「経済の好循環を確かなものにする対策を来年度予算に盛り込むことを鋭意検討中だ」とした。日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁も「(再増税の)先送りで財政運営に対する市場の信認が失われると、(日銀としても)対応が極めて困難になる」と答弁した。

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASGBK4H8MGBKULFA00R.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>再増税を前提にしている待機児童解消など少子化対策の実行が「極めて困難になる」との見方を示した。

本来であれば最優先にやらなければならない政策を再増税前提ですかそうですか…。これだけ待機児童の問題が表面化して働きに出れない母親とかもいるのに「給料が少ないなら夫婦で共働きすればいいじゃない」だもんなー。

>消費税率5%から10%への引き上げで増える税収(年間14兆円)のうち2・8兆円を子育てや医療など社会保障の充実に回す方針が決まっている。
というかそもそもの増税分は全額社会保障に使うって話は一体どこに行ったの?

納税者の一人として増税分が少子化対策とか雇用創出に使われる分には何の文句もないんだけど、一部の大企業を活かすための為替ドーピングや公務員の給料を上げるために使われるならたまったもんじゃないんだが。

>また、再増税の先送りで「政府の財政健全化の意思に疑念を持たれると市場の反応は予測しがたく、(政府としての対応は)極めて困難」と強調し、

アメリカ政府から国内の景気が回復してないのにこのまま増税するとか頭おかしいって指摘されてなかったっけ。政府や日銀は「国際的な信用ガー」「株価ガー」と連呼しているけど、今の実質賃金が14ヶ月連続でダダ下がりで民間の給料が上がる兆しも見えない状況のままもし消費税10%を強行したらガチで日本終了の予感。

最近では景気の悪化に伴う治安悪化に備えて貧困層が近づけないようトゲ付きフェンス・完全警備の富裕層向けマンション・住宅がバカ売れらしいけど、富裕層が貧困層に襲われる日も近そう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou