1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

学歴
 
「使えない大学」特集1位に法政大学 本当か?「週刊ダイヤモンド」調査に反響



週刊ダイヤモンドが「仕事で使えない人材輩出」の大学ランキングでこんな結果を出したことが、様々な意味で反響を呼んでいる。…

仕事に対する気概が感じられない?

週刊ダイヤモンドの2014年10月11日発売号の特集は、こんな観点から独自の調査を行った。

それによると、転職サイト「ビズリーチ」と協力して、ビジネスマン1854人に「使える人材輩出大学」をベスト5、ワースト5まで挙げてもらった。1~5位までをそれぞれ5~1点としてカウントし、「使える」から「使えない」を引いた得点差で序列を決めた。…

得点差223点でワースト1になった法政大学は、「グローバル人材輩出」「経営幹部人材輩出」でもワースト1になっている。さらに、「理系人材輩出」では、ワースト2に入った。…

法大OBについては、「ばかになって人に頭を下げられる」というメリットを挙げる人もいたが、「専門分野の追求姿勢に強さがなく、大学時代に集中して何かを行っていない」「仕事に対する気概が感じられない」といった厳しい評価が目立つ。

ワースト2の日大は、得点差218点で、「経営幹部人材輩出」「理系人材輩出」ではワースト1(前者は法大と同率)に入った。3位では、青山学院大が得点差141点となっている。

これに対し、各大学の関係者からは、ネット上で様々な反応が出ている。

ランキング集計手法に疑問が相次ぐ



確かに、こうした調査の場合、一般に名前が知られ、卒業生の多い大学が票を集めやすい傾向がある。アンケート対象になったビジネスマンの属している企業や職種によっても相当の差が出る。

ネット上では、「使えない大学」などのランキングを得点差で出したことに、批判が相次いでいる。「使える」「使えない」の総得点における割合として出さないとおかしいのではないか、との指摘だ。そのように集計すると、ワースト1位は、国士舘大学、名城大学、文教大学、亜細亜大学などが同率で選ばれるというのだ。

また、評価したビジネスマンや特集を参考にするような企業についても、揶揄する向きが多い。「使えるとか使えないとか、自分で育てる気もないくせによく言う。こんなのに投票している人物こそ使えない人材」「こんなのを参考にする人事部がいたら、その人事部こそが使えない」といった声だ。

全文はソースで:http://www.j-cast.com/2014/10/14218339.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>それによると、転職サイト「ビズリーチ」と協力して、ビジネスマン1854人に「使える人材輩出大学」をベスト5、ワースト5まで挙げてもらった。

ビズリーチってハイクラス向けの転職サイトですよね、確か。そこで約2,000人に対してアンケートを取ったってことは調査母数も結構大きいし割と正確なデータなのかも。

>得点差223点でワースト1になった法政大学は、「グローバル人材輩出」「経営幹部人材輩出」でもワースト1になっている。さらに、「理系人材輩出」では、ワースト2に入った。
法政ボロボロですやん。確かにここ5年くらいは「法政はもはやMARCHクラスの大学ではない」っていう意見をチラホラ聞くけどキャリアデザインとかの学部を増やしたあたりから日大みたいにマンモス大学化してきて迷走している気がする。ちょっと拡大路線を取りすぎちゃったのかな。今は法政の就職状況とかどうなんだろうね。

>法大OBについては、「ばかになって人に頭を下げられる」というメリットを挙げる人もいたが、

要はソルジャー要員ってことか…。あの法政がこんな評価になっているとは。どうしてこうなった。

>ワースト2の日大は、得点差218点で、「経営幹部人材輩出」「理系人材輩出」ではワースト1(前者は法大と同率)に入った。3位では、青山学院大が得点差141点となっている。

日大は学生数が多いからこのランキングに関しては正直なんとも言えんなー。でも学生の質としてはピンからキリまでいるのは分かる。青学は良くも悪くも普通という感じ。

>また、評価したビジネスマンや特集を参考にするような企業についても、揶揄する向きが多い。「使えるとか使えないとか、自分で育てる気もないくせによく言う。こんなのに投票している人物こそ使えない人材」「こんなのを参考にする人事部がいたら、その人事部こそが使えない」といった声だ。

うーん、残念ながらワーストにランクインしてしまった大学の人が言ってるんだろうけど個人的には使えない人がよくこういうことを言うイメージ。優秀な人ならワーストに入った大学出だとしても「人それぞれだよね」とサラッと受け流すイメージ。

まぁ実際にこんなものを参考にする人事なんて流石にいないと思うので、自分は自分で存在価値を上げられるように精進しましょーという記事でした。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou