1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

牛丼,決算
 
吉野家、値上げ効果により純利益が4.4倍

ただ安ければそれでお客を集めることができる時代は、確実に終わろうとしている。今の消費者の傾向は、「内容がともなっていれば、それ相応の対価を支払ってもかまわない」というものか、むしろ「それ相応の対価を支払うので、見合った内容を提供してもらいたい」というものではないだろうか。それは、かつてデフレの象徴ともいわれた牛丼においても同じことだ。大手牛丼チェーンの「吉野家」が牛丼並盛り20円値上げして300円としたかわりに、牛肉やタレなどの品質向上に努めた。…

8日、吉野家ホールディングスは2014年3~8月期の連結決算を発表。それによれば、純利益が前年同期比の約4.4倍となる9億8200万円であったことがわかった。「吉野家」が値上げ効果により客単価が上昇したこと、また広告宣伝費の抑制などが利益上昇に寄与したものとみられる。…

「吉野家」の売り上げが好調に推移した以外にも、うどんチェーンの「はなまるうどん」の好調さ、また、たい焼き・たこ焼き店「一口茶屋」のフランチャイズ化を推し進め、店舗など固定資産売却益3億円を特別利益に計上したことも純利益上昇に影響した。…

同じ牛丼チェーンのなかには、従業員に過酷な勤務体制を強いたことにより、深刻な人員不足を招き深夜営業ができなくなり、大きく業績を落としたところもある。それと比較すると、値上げを行いながらも品質を向上させることで大きく業績を伸ばした吉野家ホールディングスの今回の結果は、「安値」の象徴的存在であった牛丼チェーンのビジネススタイルを変容させるきっかけとなるかもしれない。…

全文はソースで:http://www.zaikei.co.jp/article/20141012/217624.html

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>ただ安ければそれでお客を集めることができる時代は、確実に終わろうとしている。

うーん…まだまだ安さの集客パワーはあるだろうけど、これだけ円安で原材料の調達価格が値上がりしている中で自ら進んで値下げしたい企業は少ないのでは。むしろ今それをやると自殺行為に等しいと思う。値下げした分の利益を確保するために人件費を削るとどういう事態になるかはどの企業も昨今のすき家騒動で学んだろうし。

>むしろ「それ相応の対価を支払うので、見合った内容を提供してもらいたい」というものではないだろうか。
こっちの方がでかいだろうなぁ…。ツイートでも指摘している人がいるけどマクドナルドなんかはまさにこれで苦境に立たされている好例だと思う。消費者は値上げした分、それに見合った内容が商品に反映されていないと離れていくという経済の教科書のような例。

>大手牛丼チェーンの「吉野家」が牛丼並盛り20円値上げして300円としたかわりに、牛肉やタレなどの品質向上に努めた。

素晴らしい。一気に100円近く値段を上げた松屋はちょっと消費者をビックリさせちゃった感がある。一気に25%近くも値上げするとなると消費者も「これだけ値上げするってことはそれなりの物を出してくれるんだろうな」という気持ちになるだろうし。そういった意味ではこの吉野家の戦略が上手くハマったのかなと。

>「吉野家」の売り上げが好調に推移した以外にも、うどんチェーンの「はなまるうどん」の好調さ、

そして何よりはなまるが吉野家傘下だったことに驚き。確かに自分もよく利用するけど、はなまるや丸亀製麺みたいなうどんチェーンって最近よくお客さん(主にファミリー層)が入っているイメージ。マックの主な客層であるファミリー層がごそっとこっちに流れてたりして。

>同じ牛丼チェーンのなかには、従業員に過酷な勤務体制を強いたことにより、深刻な人員不足を招き深夜営業ができなくなり、大きく業績を落としたところもある。

今までの値下げ競争が異常だったからね。自分も250円の牛丼が出ていた時はさすがに「安いけどこれ中身大丈夫か」と思って行ってなかったし。安売りは簡単に商品が売れるドラッグのようなものだけで自らのブランド価値を毀損し続けるから長く商売を続ける気のない短期売り切り型の企業には向いていると思うけど、長く商売を続けようと思ったら絶対にスタバやルイヴィトンなんかの安さを売りにしないブランド戦略を取った方が良いと思う。

長く続いたデフレ不況時代にブラック企業が栄えた背景にも「従業員および消費者の安心安全を無視して安売りを続ければバカでも利益が出せる」というのがあると思う。彼らがインフレ基調で食の安全・従業員満足度が重視されるようになった今、どうなっているかはお察しの通り。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou