1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

高齢者,優遇
 
介護報酬下げ要請へ=9年ぶり実現目指す―財務省

財務省は6日、2015年度予算編成時に改定する介護報酬の引き下げを厚生労働省に要請する方針を固めた。

実現すれば9年ぶり。事業者の利益率は高く、介護サービス充実と報酬引き下げの両立が可能と判断した。…

介護報酬は、特別養護老人ホームなど介護サービスを提供する事業者に利用者が支払う公定価格で、政府が3年に1度見直す。引き下げは利用者の自己負担の軽減要因となるが、利益が減る事業者側の反発は必至で、調整は難航が予想される。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000008-jij-pol

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>財務省は6日、2015年度予算編成時に改定する介護報酬の引き下げを厚生労働省に要請する方針を固めた。

高齢者「これは安倍ちゃんGJだね!」

そりゃあ支持率も上がりますわ。そもそもあれって平日の昼間に一般家庭に電話して支持しますか?と聞いてるんだからTVで洗脳済みのお年寄りはイエスと答えますわな。この不景気で旦那の稼ぎが減って主婦はパートに出るようになっているし一番負担を感じている層の回答が支持率に反映されないというカラクリ。
ツイートでも散々指摘されてるけど、こんなことをやっていたらガチで介護業界で働く人がいなくなるでしょ。既に劣悪な労働環境に耐えられなくなり日本人の働き手が離れてしまって外国人労働者という名の奴隷に切り替えている所も多いようだし。

【参考記事】
①無内定速報:過労死しても自己責任…介護施設で働く外国人労働者に署名させる
②無内定速報:介護業界の実情がヤバい…全業種平均より月給が9万低くサビ残地獄

ロジックとしては介護事業者の利益率が高いから介護報酬を引き下げても問題ないっていうものっぽいけど、これで事業者の利幅が減ったら割を食うのはその事業所で働く人達だと思うんだが…。

>介護報酬は、特別養護老人ホームなど介護サービスを提供する事業者に利用者が支払う公定価格で、政府が3年に1度見直す。

うーん…むしろもっと利用者の負担を増やしていいと思うんだが。それで少しでも働き手の労働環境を改善してやれよと。こういう精神的にも肉体的にも大変な仕事だからこそ高給であるべきだと思うんだが。

以前、赤旗かなんかの介護業界で働く人向けの調査で「やりがいはあるけど給料が少なすぎて他の業界に転職せざるを得ない」と回答した人が多かったとの結果が出ていたけど、こういった政策によって業界が崩壊しているということを机上の空論ではなく国ももっと認識すべきだと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou