1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

高卒,大卒
 
経済的理由の大学中退増加=2割超、格差など影響か―文科省

大学や短大の中途退学や休学の原因として、学費を払えないなど「経済的理由」を挙げる学生が増え、2割を超えたことが25日、文部科学省の調査で分かった。同省は「景気低迷や親の収入格差などで、学費を支払う余裕のある家庭が減っているのでは」と分析しており、無利子奨学金の拡充や、奨学金の返済方法の柔軟化を進める方針。…

中退の原因は、経済的理由が前回から6.4ポイント増の20.4%と最多に。私立では22.6%に上った。休学理由でも15.5%と最も多く、7割以上の学校が、授業料減免や分納などを相談する学生が増加していると回答した。 

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00000126-jij-pol

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>同省は「景気低迷や親の収入格差などで、学費を支払う余裕のある家庭が減っているのでは」と分析しており、無利子奨学金の拡充や、奨学金の返済方法の柔軟化を進める方針。
中間層の貧困化が主な原因だと思うけど、今や「高卒だとまともな職に就けない」ということで大学進学が当たり前の価値観になっているのに大卒でも正社員になれる人が限られている矛盾が発生しているからなぁ…。奨学金という名の学生ローンでも結局旨味を吸い上げているのが天下りしたおっさん達という。

【参考記事】
①無内定速報:貧困ビジネスと化した奨学金…360億円を稼ぐ日本学生支援機構の実態
②無内定速報:一括で払えと迫られた人も…奨学金返還訴訟が8年で100倍に増加

>いや、昔のほうが貧しかった。要は大学進学率が上がり、ワケの分からない大学が増えただけ。カネがないなら4年間遊ぶより、今の時代は社会に出てスキルを身につけた方がいい。

このツイートの意見もごもっともなんだけど、高卒で就職しても結局建設や介護・小売に行ければ良い方だしなぁ…。昔はそういった職に就いても結婚したり子育てをしたりが出来たんだけど、今は使い捨ての駒でしかないからなぁ…。

【参考記事】無内定速報:人手不足すぎて高卒求人が前年比45%も増加!高卒バブル到来か

>やはり、公共事業よりも教育に税金を使うべきでは。親の収入格差が子どもの教育格差になるような世の中ではいけない。

こちらもごもっともな意見だと思う。うちの地域でも公共事業として年中同じ道路を掘り返して埋めてを繰り返してるけど、結局あれも税金からゼネコンに金が流れているだけでしょ。だったら若い人の就職支援や貧困家庭の子供の教育に投資するべき。長期的なスパンで見ればそれが結果的に貧困家庭で育った子供の犯罪の防止にも繋がるだろうし。

あと、大学の授業で小学校で習うようなアルファベットの書き方や分数の計算をやらせているような所はさっさと潰して、代わりに大学に行けない若者向けに多種多様な職業訓練所を拡充するとかしないとますます不幸な若者が増えるだけのような気がする。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou