1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

安倍政権,女性優遇
 
女性採用拡大で試験見直し=国家公務員の総合職-人事院

人事院は、女性国家公務員の採用を拡大するため、主に政策の企画立案に従事する「総合職」の試験内容を見直す方針を決めた。…

各府省と協議の上、早ければ2016年度に実施する試験から変更する。

安倍政権は「女性の活躍推進」を成長戦略の柱の一つに位置付け、国家公務員についても15年度の採用者に占める女性の割合を30%以上(13年度実績26.8%)に引き上げる目標を掲げている。16年度以降も新たな目標を策定して採用拡大に取り組む考えだ。

大学卒業レベルの知識や能力が求められる「総合職(事務系・大卒程度)」の試験区分は「法律」「経済」「政治・国際」の3区分。法律と経済については、大学の法学部や経済学部に在籍する男性の割合が高く、男性受験者が多い。一方、政治・国際は、国際系の学部に在籍する女性が多い割には、女性受験者数は伸び悩んでいる。政治分野の勉強が必要となることがネックとなっている可能性がある。

このため、より多くの人が受けられるような試験区分に変更するか、設問の出題範囲を狭めたり、得意な分野の問題を自分で選べるようにしたりすることで、特に女性の受験者を増やしていきたい考えだ。…

全文はソースで:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092000208

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>安倍政権は「女性の活躍推進」を成長戦略の柱の一つに位置付け、国家公務員についても15年度の採用者に占める女性の割合を30%以上(13年度実績26.8%)に引き上げる目標を掲げている。

もうこの政権も末期的になってきたな…。一挙手一投足がネタでしかなくなってきてる。完全に目的と手段が入れ替わっちゃってるし…。

全体的に安倍総理の思いつきの発言に周りが振り回されている感じ。これも目標という名の実質ノルマでどんな数合わせをしても達成させるんだろうなw

>各府省と協議の上、早ければ2016年度に実施する試験から変更する。
これには国家公務員志望者だけじゃなく予備校とかも振り回されるだろうな…。今年の国家公務員志望者もそうだけど、人生がかかった試験がこんな感じになってしまって気の毒としか言いようがない。

>一方、政治・国際は、国際系の学部に在籍する女性が多い割には、女性受験者数は伸び悩んでいる。政治分野の勉強が必要となることがネックとなっている可能性がある。

これもはや論理が滅茶苦茶じゃないかw というかむしろ女性をバカにしているようにしか見えないんだがw 社会進出したい女性が望んでいることって明確な基準に照らし合わせた公平な評価体系であって、こうやって甘やかしたり優遇することではないと思うんだが。

【参考記事】時事通信:女性経営者向け補助金創設=安倍首相

さらに安倍総理は女性が経営する企業に補助金を配るとか訳の分からないことを言い出してるけど、どう考えても893とかが愛人を経営者として表に出したフロント企業に悪用されるだけな気がする…。

女性の社会進出によって男女の格差が是正されるどころか真逆の方向に進んでいきそうな予感…。何より国家公務員志望の男性受験者にはホント迷惑な話だと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou