1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ワタミ,ブラック
 
安さ売りにした居酒屋、不振が際立つ 代表格「和民」は来客数が大幅減少

ワタミが苦戦を強いられている。足を引っ張っているのは、居酒屋チェーンの「和民」や「わたみん家」。なかなか景気回復の波に乗れないでいる。

同じ外食業界でも、ファミリーレストランなどは高付加価値のメニューを武器に業績を伸ばしている。「居酒屋」業態、なかでも「安さ」を売りものにしてきた総合型の居酒屋が業績不振から抜け出せないようだ。

ワタミ、4~6月期も最終赤字

居酒屋業態の代表格といえる「和民」を展開するワタミの2014年4~6月期連結決算は、最終損益が9億9200万円の赤字(前年同期は6億1700万円の黒字)だった。…

業績が振るわないのは「和民」「わたみん家」など、総合型といわれる居酒屋で客数が減少したためだ。

2014年9月9日に発表した8月の国内店舗の実績でも、売上高(全店ベース)は10.1%減、客数が13.0%減だった。…

業績回復に向けて、ワタミは外食事業の全店に占める総合居酒屋「和民」などの割合を、14年3月末の9割超から2017年度末に6割まで引き下げることを目標に掲げた。

この4~6月期には、不採算店舗を中心に29か店を撤退。この間の新規出店は4か店で、店舗数は621か店になった。それから8月末までに、さらに減らしている。…

居酒屋チェーンは「供給過剰」にある

これまでワタミの屋台骨を支えてきた「和民」「わたみん家」などの総合型の居酒屋チェーンの主な顧客層は、サラリーマンや学生。

ひと昔前に比べて仕事帰りに飲む機会が減り、また若者の「アルコール離れ」もあって、この層が縮小していることは否めない。さらに景気の回復基調で「プチ贅沢」志向が強まり、「安さ」が売りものにならなくなった結果、お客が専門性や利便性のよい、「新業態」の居酒屋に流れはじめたとみられる。…

週刊ダイヤモンド(2014年9月6日号)は「構造不況に陥る居酒屋業態」の記事で、居酒屋業態はファミリーレストランよりも新店投資がかからないため、急速に店舗数を増やした一方、市場規模が縮小したことで、「供給過剰の状態にある」と指摘している。…

全文はソースで:http://news.livedoor.com/article/detail/9254307/

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>ワタミが苦戦を強いられている。足を引っ張っているのは、居酒屋チェーンの「和民」や「わたみん家」。なかなか景気回復の波に乗れないでいる。

ツイートでも散々指摘されているようにワタミに関しては景気回復うんぬんよりTV報道でブラックとしての認知度がネットだけではなく世間一般の層にも広まったというのが大きい気がする。

【参考記事】
①無内定速報:ワタミ店長「人生の重さは苦難から逃げていたら得られない」
②無内定速報:ワタミ社長「社員は家族なんだから労働組合は必要ない」

>2014年9月9日に発表した8月の国内店舗の実績でも、売上高(全店ベース)は10.1%減、客数が13.0%減だった。

最近ではTV等でもワタミについて報道される機会が増えているけど、こんなに効いていたのか…。今では現代の蟹工船だと話題になったすき家と同列で語られるようになってしまったし、創業者が何か発言する度にイメージを落とすという始末。

【参考記事】
①無内定速報:ワタミ渡邉氏「売上低迷はブラック企業との風評が影響」
②無内定速報:ワタミ渡邉氏「和民カンボジアで働く女の子(時給40円)に感動」

>ひと昔前に比べて仕事帰りに飲む機会が減り、また若者の「アルコール離れ」もあって、この層が縮小していることは否めない。さらに景気の回復基調で「プチ贅沢」志向が強まり、「安さ」が売りものにならなくなった結果、

若者のアルコール離れもあると思うけど、後者に関しては少し違う気がする。アベノミクスで格差が広がった結果、スタグフレーションよりも深刻なスクリューフレーションが起きて既存の中間層がごそっと貧困層に落ち、結果として金持ちになった層はより高級なお店に行くようになり貧困層は家飲みをするようになったというのが正解ではないかと。
あと、コンビニの商品なんかもチェーン店に負けず劣らず美味しくなっているし、以前より家飲み出来る環境が整っているというのもあるのではないかと。それにデフレ不況下で躍進した安さが売りの居酒屋チェーン店はどんな食材が使われているか分からない不安もあるし、原材料を極限まで削り従業員を使い潰すことによって利益を出すブラック企業という認識も広がっているのも相まって避けられているというのもありそう。個人的には全品280円の居酒屋とか怖くて行きたくないし。

どちらにせよこれで既存のデフレ不況型ブラック企業が減ってくれるのなら良いことだと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou