1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動
 
まさに因果応報!? 内定辞退を「お祈りメール形式」で送った就活生に拍手喝采

就活生の間で「不採用通知」は、「お祈りメール」「お祈りされた」と呼ばれている。採用面接を受けた会社から送られてくる通知の文末に、「貴殿の今後のご活躍と発展をお祈り申し上げます」などと書かれていることから、こう呼ばれているのだ。

「誠に遺憾ではありますが、採用を見送らせていただくことになりました」と低姿勢を示しているものの、形式的な慇懃無礼さにイラつく就活生も少なくない。

「慎重に検討しました結果、内定受諾を見合わせ」

就活生の中には、数多くの不採用通知を送られたことに苛立ちを募らせたのか、仕返しとばかりに「お祈りメール」の形式を模した内定辞退の通知を送った人もいるようだ。9月14日、ある公認会計士がこんなツイートを投稿している。

「先日、某社の人事の方が『内定辞退をお祈りメールの書式で送ってきたバカ学生がいた』ってエラくお怒りだったんで、やっぱりあのお祈りメールの書式って人を著しく不快にさせる凄まじい負のエネルギーがあるんやな」

このツイートには、具体的にどのような内容の辞退通知であったかは書かれていない。しかし、ネットなどで目にすることの多い定型文を踏まえると、以下のような表現が用いられていたものと推察される。

「慎重に検討しました結果、内定受諾を見合わせて頂くことになりました」…

「決して気落ちされるようなことなく、今後も自信を持って求人活動を続けて頂ければと存じます」…

会計士のツイートはネットで大きな話題となった。多くの就職希望者に苦渋をなめさせた会社がしっぺ返しを喰らったことを、痛快に感じた人が多いようだ。

「人事へのブーメランワロスw」「まさに因果応報」

「自分がされて嫌な事は他人に対してもやってはいけないという教訓」…

企業側からすれば「会社はコストをかけて採用活動をしている」「学生を採用してあげている」という上から目線の意識があるのかもしれない。しかし学生もスーツ代や交通費を自己負担しながら就活をしており、会社も就活生に対する敬意を忘れるべきではない。…

全文はソースで:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1236114

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>「誠に遺憾ではありますが、採用を見送らせていただくことになりました」と低姿勢を示しているものの、形式的な慇懃無礼さにイラつく就活生も少なくない。
一番イラつくのは「合格の場合のみ連絡します」と合否連絡の期限すら教えないサイレントお祈りですが、お祈りメール自体もそのやけに丁寧な文体にイラッとするものです。圧迫面接で散々バカにされたり罵倒されたような場合は特にw

>先日、某社の人事の方が『内定辞退をお祈りメールの書式で送ってきたバカ学生がいた』ってエラくお怒りだったんで、やっぱりあのお祈りメールの書式って人を著しく不快にさせる凄まじい負のエネルギーがあるんやな

社外の人に「バカ学生」とか言っている時点でその企業の民度というか、お祈りメールをされる理由も分かる気がしますが、これはざまぁとしか言いようがないw

お祈りメールを受け取ったことがある人は分かると思いますが、確かに不快になりますよね。自分の場合は【重要】と書かれた最終面接の不合格通知を封筒で受け取ったことがあるので、内定通知キターと思って開いた時のガッカリ感やイラッと感はハンパじゃなかったです。

>決して気落ちされるようなことなく、今後も自信を持って求人活動を続けて頂ければと存じます

これは痛快w もし今自分が就活生だったら上から目線のイラッと来る対応をされた企業に是非とも使ってみたい。もちろんその後に人事から電話等が来ると思うけどそれらは全てガン無視でw

>企業側からすれば「会社はコストをかけて採用活動をしている」「学生を採用してあげている」という上から目線の意識があるのかもしれない。しかし学生もスーツ代や交通費を自己負担しながら就活をしており、会社も就活生に対する敬意を忘れるべきではない。

トンボ人事騒動等でも買い手市場で調子に乗った人事の上から目線っぷりが話題になりましたが、企業もあくまでお互いが選ぶ立場だということを忘れると今は特に痛い目を見そうですね。あいつらリーマンショック後はマジで自分を神様かなんかと勘違いしてましたからねw

就活生側もその企業が将来の取引先候補になるかもしれないので、あまり内定辞退のお祈りメールはやりすぎない方が良いと思いますが、企業を選ぶ立場でもあるので時代の潮流を読めずに学生に対し上から目線の調子に乗った企業はこちらからどんどんお断りしていきましょう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou