1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

メーカー,凋落
 
ソニー、上場来初の無配に スマホ減損で今期最終赤字2300億円

ソニー(6758)は17日、2015年3月期の連結最終損益(米国会計基準)が2300億円の赤字(前年同期は1283億円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想は500億円の赤字で、赤字幅が拡大する。スマートフォンの販売が苦戦し、同事業の営業権の減損損失約1800億円を営業損失として計上するため。年間配当は1958年の上場来初めて無配とすることも決めた。

営業損益は400億円の赤字(前年同期は264億円の黒字)に下方修正した。従来予想(1400億円の黒字)から一転して、赤字となる。中国勢との競争激化によるスマホ販売の苦戦を受け、スマホを含むモバイル・コミュニケーション分野の中期計画を下方修正した。その結果、同事業の価値が減少したとして、営業権全額を営業損失として計上する。…

同社はモバイル・コミュニケーション分野について「一部地域における戦略の見直し、高付加価値ラインアップへの集中、普及価格帯モデルの削減」などの施策を含む「戦略の変更を行っている」と説明している。…

全文はソースで:http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL17H6Z_17092014000000

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>スマートフォンの販売が苦戦し、同事業の営業権の減損損失約1800億円を営業損失として計上するため。

これまじかよw 企業としての末期感が漂いすぎだろw
Xperiaという世界的ブランド(国内でホルホルしてるだけなのかもしれないけど)をもってしてもこれが現実か…。

営業権とは簿記をやっている人にとってはおなじみの「のれん」のことです。つまり、その会社が持つブランド力である「のれん」をまるまる損失に計上しちゃったと。(ここら辺は大学生の頃にちょっと勉強しただけなので詳しい人がいたら解説お願いしますw)

>年間配当は1958年の上場来初めて無配とすることも決めた。

これ株主激おこじゃないのかな?まだ株を持ち続けている人は株券が紙くずになっちゃうよりかはいいのか…。どちらにせよ平井社長への経営責任の追及は免れそうにないけど。なお年棒は

【参考記事】無内定速報:ソニー社長、業績悪化&大量リストラにも関わらず1億6千万円の報酬アップ

任天堂もそうだけど、普通は大赤字を出した時点で企業の自浄作用の一環として経営陣の入れ替えなんかを行うもんだと思いますが、日本企業は椅子にしがみつく経営陣が多いようで…。

なお、経営陣が高報酬を貰う一方で従業員にはリストラの嵐が吹き荒れている模様。

【参考記事】NHKニュース:スマホ低迷 ソニーが上場以来初の無配に

>さらに経営の立て直しに向けて今年度中にスマートフォンなどのモバイル事業に携わる従業員の15%に当たるおよそ1000人を削減する方針を明らかにしました。(上記のNHKニュースより)

経営の立て直しをするならまず経営陣の入れ替えからなんじゃないですかね(正論)

ある程度年齢がいっていたら特殊なスキルがない限り転職なんか出来ないだろうしこれで路頭に迷う家族もいそう…。

>同社はモバイル・コミュニケーション分野について「一部地域における戦略の見直し、高付加価値ラインアップへの集中、普及価格帯モデルの削減」などの施策を含む「戦略の変更を行っている」と説明している。

日本のメーカーに共通して言えることだと思うけど、いい加減ゴミみたいな機能を付けて「高付加価値」商品として高値で売るの止めた方が良いんじゃないかな。世界で売れるものってどちかかというと「安かろう悪かろう」のそこそこの値段でシンプルな機能で使いやすいものでしょ。

いよいよソニー終了のカウントダウンが始まってきている予感。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou