1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

安倍政権,癒着
 
自民、経団連の政治献金再開を歓迎 民主・維新は批判

自民党の山口泰明経理局長は8日、経団連が政治献金への関与を再開したことについて「政策的に評価してもらえるのであれば、ありがたいことだ」と歓迎した。党本部で記者団に語った。

一方、民主党の海江田万里代表は党本部での会合で「政治献金するお金があれば、働く人の賃金を上げろ、非正規で雇う人たちを正規にしろと言いたい」と批判した。日本維新の会の橋下徹代表も大阪市役所で記者団に「企業献金はやめないといけない。前近代的な政治だ」と強調した。…

全文はソースで:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H13_Y4A900C1PP8000/

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

経団連が政界に望むことといえば「移民・原発再開・円安誘導・解雇規制の緩和」の早期実現だけど、自分たちの利益を確保するためにこれらの政策を金で買うと。

【参考記事】
①無内定速報:経団連会長「残業代ゼロ法案の対象は少なくとも全労働者の10%にしろ」
②無内定速報:経団連の代表が暴言「過労死は加齢や生活習慣が原因」

なお、自民党の谷垣幹事長はこれを受けて経団連との政策懇談会の設置を決定した模様。

>一方、民主党の海江田万里代表は党本部での会合で「政治献金するお金があれば、働く人の賃金を上げろ、非正規で雇う人たちを正規にしろと言いたい」と批判した。
別に民主の支持者じゃないけど、どっちが正論を言ってるんだろうね。当サイトでも少しでも自民党を批判するような記事を上げると「管理人は左翼・在日」などのコメントが付きますが、仕事や習慣・政治に関し中世ジャップランドだと思うことは自民党やその他の政党・企業に関わらず取り上げていくスタンスなのであしからず。

>日本維新の会の橋下徹代表も大阪市役所で記者団に「企業献金はやめないといけない。前近代的な政治だ」と強調した。

その通りだと思う。企業献金をする時点で本来あるべき政治のスタンスが崩れている訳で、資産を持つ一部の既得権益層の利益を確保するためにその他大勢が犠牲になる様はまさに前近代的と言えると思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou