1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

アベノミクス,大本営
 
経財相、消費の力不足「購買余力あるも節約志向に」 天候不順も影響

甘利明経済財政・再生相は5日午後、報道各社のインタビューに応じ、足元の消費が力強さを欠いていることについて「実質賃金がプラスになっていないので買えないのではなく、買う余力はあるけれどあえて買っていない。(消費税率)10%に向けて節約しているという反応が感じられる」との見解を示した。

「(税率が)10%に上がるのではないかということで、小物に対して財布のひもがしまっている」とも語った。

甘利氏は集中豪雨などの天候不順も消費に悪影響を与えていると指摘。…

全文はソースで:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05HAB_V00C14A9000000/

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>実質賃金がプラスになっていないので買えないのではなく、買う余力はあるけれどあえて買っていない。

この記事を読んだ時に思わず笑ってしまった。本当にそう思って言ってるのか安倍さん肝入りの「戦前の日本をトリモロス」の大本営発表なのか。あ、でも彼らが定義するところの日本人ってトヨタみたいな大企業の社員と公務員で構成される世界だからそう思うのも当然か…。

>(消費税率)10%に向けて節約しているという反応が感じられる
というか何で消費税10%が既定路線になってるんですかね…。実質賃金がついに13ヶ月連続で減少したらしいですが、そういう庶民の懐事情はガン無視な感じなようで。

【参考記事】
①無内定速報:物価上昇に賃上げが追いつかず…実質賃金が12ヶ月連続の大幅減
②マイナビニュース:"アベノミクス"は物価が上がっただけ!? 7月の「実質賃金」は13カ月連続で減少

>甘利氏は集中豪雨などの天候不順も消費に悪影響を与えていると指摘。

猛暑に集中豪雨、台風…次の言い訳はデング熱かな?

ところで、個人的には消費増税に加えて食料品なんかの便乗値上げ、インフラや保険料の値上がりが酷すぎて増税前よりかなり支出を抑えるようになったんですが、皆さんはどうですかね?

アベノミクスが上手くいってるそうなので圧倒的に生活が楽になったという人が多いと思いますが…。

ということで、アンケートを作ってみたので是非回答していってくださいー。



1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou