1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

若者,貧困化
 
非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り



景気は回復傾向にあるものの、依然として不安定な雇用が若者の自立を妨げている実態が浮き彫りになった。

23~39歳の働く未婚男女に生活費を主に誰が出しているかを聞いたところ、「家族など自分以外の人が大部分または全部を出している」と答えた割合は、最初の就職から現在まで正社員の人が29・3%だったのに対し、正社員経験のない非正規社員では57・1%に上った。

全文はソースで:http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014083101001362.html

このニュースに対するTwitterでの反応







このニュースの感想

>「家族など自分以外の人が大部分または全部を出している」と答えた割合は、最初の就職から現在まで正社員の人が29・3%だったのに対し、正社員経験のない非正規社員では57・1%に上った。

10年くらい前にはこういった人達のことをパラサイトシングル、自活も出来ない情けない社会人、実家に巣食う寄生虫、なんてバカにしていたけど、いつのまにかそういった声を全然聞かなくなりましたよね。というか今やその状況が当たり前になっちゃってるんだよね…。この5~10年でどれだけ生産人口の中心にいる人達が貧困化してるんだよと。
調査対象の23~40歳といえば自分たちの親世代なら「大卒後正社員になって結婚して子供を産んで家を買って大学に行かせて」というのが当たり前のように出来ていた時代だったけど、そりゃあこんな状況なら少子化も進むでしょという調査結果。

>景気は回復傾向にあるものの、依然として不安定な雇用が若者の自立を妨げている実態が浮き彫りになった。

「なぜ若者は結婚しないんだ!」「若者の草食化!恋愛離れ!デート離れ!」と少子化の原因として若者の消極性が非難されることがあるけど、一番の原因は若者の非正規増加・貧困化でしょと。

IT化・グローバル化が進んで何の仕事も出来ないおっさん方が会社の足を引っ張るお荷物になっても終身雇用で守らなきゃいけない、年功序列で賃金を上げなきゃいけない、でもその分の仕事が増えないから若い人を正社員として雇えないし仕事をしてくれる人もいない、そうだ若くて仕事が出来る人を非正規で雇えばいいんだ!(ピコーン

今ではそんな仕事が出来ないおっさんを残す余裕がある所も減り大企業でも絶賛リストラ中ですが、これが日本経済低迷の原因の一つじゃないかと。

あと、調査結果によると残り3割の人達も正社員なのにも関わらず自活出来ていないとのことですが、少子化を解決するためにも正規・非正規関わらず20~30代の働き盛りの人達の労働環境を整えないとホントに国の衰退のスピードがますます加速するだけだと思う。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou