1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

非正規,実態
 
昼も夜も“ふりかけパスタ”でしのぐ31歳男性に密着――貧困化するアラサー世代の肖像

既婚者が比較的少なく、住宅ローンを抱える人もわずか。そんな理由から、「40~50代に比べ切羽詰まった状態には陥ってない」という印象を持たれがちなアラサー世代。30歳前後と言えば、SPA!読者層からすると「若者たち」ともいえる。だが実際には、若者たちに貧困の影は濃く覆いかぶさっているのだ。

今年6月から郵便局の契約社員として働く今野圭祐さん(仮名・31歳)。埼玉県のアパートから片道1時間かけて通勤する彼の手取り月収は約15万円。ここ5年間、月収20万円を超えたことは一度もない。…

リーマン・ショック後の厳しいタイミングでありつけた職は、時給850円の倉庫作業員だった。

「繁忙期で残業が多ければ17万円、一日の最低保証額が5100円なので、ひどい月だと12万円ほどにしかなりません。口座残高が200円になったときもあって、派遣会社の前借り制度を使ってなんとか凌ぎました。昇給なんてないし、蟻地獄のような職場ですよ」

月に自由に使えるお金が3万円もないような苦しい毎日。食事代を節約するために、夜は大量購入した業務用パスタを茹で、ふりかけをかけて食べる。昼も前夜に作ったパスタを弁当箱に詰めて出勤。こんな食生活が1年も続いている。…

ただ、転職した現職では正社員登用の可能性もあるそうで、「正社員になれたときが自分の本当のスタートだと思っている」と話す。

「数年勤めた後に試験に受からなくてはいけないのですが、正社員になれば手取り20万円は無理でも各種手当がついてくる。卑屈にならずに友達と飲みに行けるし、将来は結婚だってしたいんです」

正社員を夢見て、今日もふりかけパスタを食す今野さんだった。…

全文はソースで:http://nikkan-spa.jp/708252

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>既婚者が比較的少なく、住宅ローンを抱える人もわずか。そんな理由から、「40~50代に比べ切羽詰まった状態には陥ってない」という印象を持たれがちなアラサー世代。
バブル景気の恩恵を受けた40代中盤~50代は今の20代に比べると相対的に貧困者が少ないイメージ。バブル期の大量採用と終身雇用・年功序列型賃金制、解雇規制で最も国から守られてる世代だと思うし。

逆にバブル崩壊後の就職氷河期に就活をしていた世代が一番悲惨だと思う。あと次点でリーマンショック後~大震災あたりに就活をしていた世代も。ここら辺は完全に「甘え」「自己責任」で切り捨てられたイメージ。

>今年6月から郵便局の契約社員として働く今野圭祐さん(仮名・31歳)。埼玉県のアパートから片道1時間かけて通勤する彼の手取り月収は約15万円。ここ5年間、月収20万円を超えたことは一度もない。

郵便局とはまた糞ブラックな所に…。この人が正規雇用を餌に非正規にも容赦なく課せられる営業ノルマに心身を病まないことを祈るばかり。

【参考記事】
①無内定速報:郵便局のヤバすぎる実態…自爆営業、パワハラ、うつに自殺も
②無内定速報:郵便局員の地獄の営業ノルマ…年賀状だけでなくお歳暮、おせちも自爆営業
③無内定速報:「7千枚売ってこい」年賀状販売の過酷ノルマで郵便局の社員が自殺

それにしてもさすがにこの状況は客観的に見てもキツいな。なんとか生きていくことで精一杯だと思うし、結婚とか子育てはおろか恋愛すら諦めているんじゃないかと。

>ただ、転職した現職では正社員登用の可能性もあるそうで、「正社員になれたときが自分の本当のスタートだと思っている」と話す。

派遣先にホリエモンっぽい社長が出てくることで有名な漫画「模倣犯」の一場面でもあったけど、最近は正規雇用を餌に非正規にサビ残やら違法労働をさせまくった挙げ句に「正規雇用?何の話だっけ?」と法律で定められた正規雇用目前で首を切る会社もあるからここら辺は要注意という感じだと思う。

ツイートにもあるように正社員にこだわらない生き方を模索するというのも手だと思うけど、そんなことが出来るのは起業しても成功するような有能な極一部の人間だけであって、難しい所ですよね…。

個人的に思うのは新卒一括採用によってその人の就活状況が景況に左右されすぎてしまうということ。例えば2006~2007年はいざなぎ景気を超える好景気と団塊の世代の一斉退職によって超売り手市場になったけど、数年後のリーマンショック一発で一転して超買い手市場になった訳だし。

自分が大学に入学した頃は名だたる大手の内定をいくつも貰った先輩方がどこに行こうかな~とニッコニコで話してたけど、その後のリーマンショックで1つ上の先輩が死にそうな顔で就活してたし。

今では既卒3年以内なら新卒と同じとみなすと企業は言うけれど、ホントに同じ扱いをしている訳はなく、その人達ですら救われていない状況を鑑みるとアラサー世代は就職氷河期世代と同じく国に見捨てられた悲惨な世代になるのかもしれない。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou