1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

不二ビューティ,評判
 
<たかの友梨>通報者に精神的圧迫 女性社員が保護申告

エステサロン大手「たかの友梨ビューティクリニック」を経営している「不二ビューティ」(本社・東京都渋谷区)が給料から違法な天引きをしているなどと労働基準監督署に内部通報したところ、長時間の詰問など精神的な圧迫を受けたとして、仙台市内の店に勤務していた宮城県の女性社員が28日、厚生労働省に公益通報者保護の申告をした。加入する「エステ・ユニオン」も宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

申告書などによると、女性は5月に同社に労組の結成を通知、給与からの制服代の天引きや未払い残業代の支払いなどを求めて団交を重ねたが解決せず、労基署に違法な状況を申告した。仙台労基署は8月5日に違法な給与の減額分の支払いなどを命ずる是正勧告を行った。

労組がこの経緯を公表しようとすると、店を訪れた高野友梨社長が全従業員を集めて食事会を開き、女性を名指しして「(労基法通りにやれば)潰れるよ、うち。潰してもいいの」などと述べたという。…

公益通報者保護法は、事業者の法令違反を通報した人に対する解雇や降格などの不利益な取り扱いを禁止している。…

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000108-mai-soci

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>給料から違法な天引きをしているなどと労働基準監督署に内部通報したところ、長時間の詰問など精神的な圧迫を受けたとして
ここもすき家と似たようなことしてるな…。すき家の場合は残業代未払いを訴えた女性を「米を盗んだ」として逆告訴(実態はただのまかない飯を食べただけだった)。

>給与からの制服代の天引きや未払い残業代の支払いなどを求めて団交を重ねたが解決せず、

これ普通は貸与じゃないのかな?それにしてもエステの従業員って神経をすり減らすような激務の割に給料安いんですよね。だからキャバや風俗なんかに移ってしまう人も多いとか。

ここもすき家と同じく従業員を安く使い潰すことによって利益を上げるからアホみたく儲かるのは創業者と一部の幹部だけ。たかの友梨クラスだと資産100億くらいは余裕でありそうな気がするけど。

>労組がこの経緯を公表しようとすると、店を訪れた高野友梨社長が全従業員を集めて食事会を開き、女性を名指しして「(労基法通りにやれば)潰れるよ、うち。潰してもいいの」などと述べたという。

この件に関しては大手各社が一斉に報道して数万を超えるツイートがされているけど、みんな大体「だったら潰れろやカス」みたいな意見ですね(自分もだけど)。

あと邪推だけど、「こんなことしてあなたもうこの業界で働けなくなるけどいいの?」みたいなことも言ってそうだなー…。

今回の件をきっかけに他の大手エステ店なんかでも同様の動きが起こって労働環境の底上げに繋がればいいけど…こういうブラックな業界は創業者一族が独裁政治をしているパターンが一枚岩ではいかなそう。

それにしてもなぜ日本企業は「働いた分のお金をきちんと払う」という経済の原理原則に従った当たり前のことが出来ないのか、あきれるばかり。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou