1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

飲食,カルト宗教
 
渡邉美樹氏が和民カンボジア1号店で働くアルバイト店員からのプレゼントに感激

ワタミ前会長で参議院議員の渡邉美樹氏は16日、「和民」のカンボジア1号店のアルバイト店員からのプレゼントをFacebookで公開した。

渡邉氏は、16日のエントリーで、「スレイノーイ」という孤児院育ちの大学生に言及。彼女が、カンボジア1号店の「和民」で人生初のアルバイトを始め、その時給が現地相場の40円程度であることを紹介したうえで、「最初の給料、それは彼女にとって初めて自由に使えるお金です。なんと彼女は、その初めての給料で、私にかわいらしい人形をプレゼントしてくれました」と報告した。…

また、渡邉氏は「議員会館の机に置いて仕事をしています。毎日、スレイノーイが応援してくれているように感じています」と記載し、渡邉氏が向かうデスクに置かれた人形の写真を掲載している。

全文はソースで:http://news.livedoor.com/article/detail/9159090/

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

匿名希望さんから記事ネタのタレコミを頂きました。ありがとうございます!
最近、色んな方から「これをまとめてよ!」と2ちゃんのネタのタレコミを頂くのですが、2ch.net(本家)および2ch.sc(2chまとめ転載用コピーサイト)は今の所まとめる予定はありません。すみません。おーぷん2ちゃんの方は転載自由なので気が向いたらそのうちまとめるかも…。

>最初の給料、それは彼女にとって初めて自由に使えるお金です。なんと彼女は、その初めての給料で、私にかわいらしい人形をプレゼントしてくれました

この人ホントに異常なまでに外部からの自分の評価を高めたがるよね。店長から感動の手紙を貰った報告とか。

【参考記事】無内定速報:渡辺美樹氏が女性店長の手紙を公開「ワタミで成長させて頂いて感謝」

こういうのは世間からブラックと評される前からやってるみたいだから、そういう評判を覆すためとかではなく承認欲求が人一倍強いんだろうなぁ…。

>また、渡邉氏は「議員会館の机に置いて仕事をしています。毎日、スレイノーイが応援してくれているように感じています」と記載し

あと、この人応援して貰っているアピールも多いよね。ここら辺は「世間が思ってるより私には味方が多い」アピールだろうけど。

>この会社、本物の、ブラックだなあ。こういうのを社内報とかに載せる会社って、気持ち悪いよなあ。宗教みたいでさ。

ツイートにもありましたが、こういうトップの感動アピールが多い所は総じてブラック率が高い気がする。感動とか感謝とかで働く意義や仕事のやりがいをアピールして(植え付けて)過酷な労働環境や低賃金から目を逸らさせる目的もあるんだろうけど、まぁカルト宗教っぽいっちゃその通りだと思う。

>この人形って呪いじゃないの?

こういう皮肉がさらっと言える様になりたい。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou