1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

アベノミクス,失敗
 
谷垣氏 消費税10%は予定どおりに

谷垣法務大臣は、長野県軽井沢町で開かれたみずからが顧問を務めるグループの研修会で、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを、予定どおり実施すべきだという考えを強調しました。

この中で谷垣法務大臣は、ことし4月に消費税率が8%に引き上げられたことに関連して、「4月から6月のGDP=国内総生産の数字が悪いなどと伝えられたが、大体想定内だ」と述べました。

そのうえで谷垣大臣は、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて、「10%に上げられない状況に置かれると、『アベノミクスが成功しなかった』とみられる可能性がないわけではない。なんとしてでも来年、消費税率を引き上げる形を作り、決断をしていくことが大事だ」と述べ、予定どおり10%への引き上げを実施すべきだという考えを強調しました。…

全文はソースで:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140818/k10013890711000.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>ことし4月に消費税率が8%に引き上げられたことに関連して、「4月から6月のGDP=国内総生産の数字が悪いなどと伝えられたが、大体想定内だ」と述べました。
あれ?先日NHKが速報で「4ー6月期のGDPが年率マイナス6.8%で東日本大震災以来の落ち込み」とかテロップ出してなかったっけ。それはもはや想定内どころか場外ホームラン級なのでは。

>10%に上げられない状況に置かれると、『アベノミクスが成功しなかった』とみられる可能性がないわけではない。なんとしてでも来年、消費税率を引き上げる形を作り、決断をしていくことが大事だ

この政権になってからホント戦前の日本みたくなったなー。経済指標も大本営発表ばっかりになって報道の自由度も一気に落ちたし。世界に向けてアンダーコントロール宣言をした原発事故も全然コントロール出来てないし。

まぁ、谷垣さんは次の内閣改造で自分の派閥の立場を有利にするために安倍さんに尻尾を振ってるだろうけど、そんなこと国民生活には何の関係もないんだよなあ。

スタグフレーションよりも深刻度が高い中間層の貧困化とインフレが同時に起こるスクリューフレーションが起こっている今の状況のまま消費税10%なんかにしたらそれこそガチで二度と復活出来ないレベルの不況に突入しそうな気がするけど。そうなっちゃったら16卒はギリギリ大丈夫だろうけど、17卒の就活生あたりに影響が出そうな予感。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou