1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

GREE

グリーが介護施設の検索サイト--家族や従業員が口コミ投稿



ゲーム以外の領域で次々と斬新な新規事業を立ち上げているグリー。同社が次なる領域として選んだのは“介護”だ。

グリー子会社のプラチナファクトリーは8月12日、介護施設の検索サイト「介護のほんね」を公開した。全国2万8000カ所以上の高齢者向け介護施設・住宅の情報を掲載し、過去にその施設を利用したことがある入居者やその家族、施設の元従業員などが口コミを投稿できる。

今後は、介護業界の有識者や特色のある介護施設の取材記事などを掲載するニュースコンテンツ「介護のほんね ニュース」も配信する予定だという。…

全文はソースで:http://japan.cnet.com/news/service/35052263/

このニュースに対するTwitterでの反応





このニュースの感想

>ゲーム以外の領域で次々と斬新な新規事業を立ち上げているグリー。同社が次なる領域として選んだのは“介護”だ。
ブランド買い取りに始まり、リフォームにラブホ検索に続き介護・保険に参入か…さすがに迷走しすぎだろw これまでに培ったノウハウが全くといって活かされていないような…。ここの新卒は東大生を始めとして早慶とかの高学歴ばっかりらしいけど、彼らの頭脳は活かされてるのかな。

【参考記事】Mobile&Apps日本版:グリーが介護事業と保育事業に参入、新サービス開始

Klabのラブライブやミクシィのモンストみたいにネイティブアプリのゲーム1つで大当たりするかもしれないんだし素直にネイティブアプリで勝負すればいいのに…。これじゃあ社内に居るであろう優秀なエンジニア達の無駄遣いというか勿体ない(そんな人もうとっくに居ないかもしれないけど)。

>介護施設の検索サイト「介護のほんね」を公開した。

確かにここら辺はまだまだ伸びる市場ではあると思うけど、長年IT×介護をやってきたような専門家には到底勝てないような。これまでに大量の新規参入者がありながら未だにこの分野で有名な企業といえばエス・エム・エスくらいなのが良い証拠だと思う。

>今後は、介護業界の有識者や特色のある介護施設の取材記事などを掲載するニュースコンテンツ「介護のほんね ニュース」も配信する予定だという。

お、おう…。介護系ベンチャー企業にピボットかな?

しかしこの会社の目指す先って何なんだろう。とりあえず打つだけ打って当たればラッキーなスタンスなら現場も相当疲弊するだろうし、こんなことを繰り返してたら求職者が寄り付かなくなるような予感。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou