1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動
 
2015年卒就活生のテーマ曲、「ありのままで」を抑え「負けないで」が1位に

マイナビは12日、2015年卒業予定の学生を対象とした『2015年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況』結果を発表した。…

「あなたの就職活動のテーマ曲は?」という質問に対して、1位となったのは2年連続でZARD『負けないで』(1993年発売)。主な理由としては「面接などで失敗することもあったけれど、あきらめずに次へとつなげるためのモチベーションを高めてくれたから(理系男子)」「うまくいかないときも、負けないぞ! と自分を奮い立たせることができたから(文系女子)」などが挙がった。

2位に選ばれたのは、大流行した『レット・イット・ゴー~ありのままで~』(映画「アナと雪の女王」主題歌/2013年発売)となった。理由は「取り繕った自分ではなく素直な自分を見てほしいと考えていたから(理系女子)」「歌詞が就活まっただ中の私にぴったりだったから(文系女子)」などが挙がった。

3位はDREAMS COME TRUE の『何度でも』(2005年発売)で、「何回不採用通知をもらっても立ち直るきっかけになったから(理系男子)」「受験など、苦しい場面ではいつも支えてくれた歌だったから(文系女子)」という意見が理由として挙げられている。…

○今年の漢字1位は「楽」、文系女子は「苦」

また「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」という質問に対して、「楽」(6.9%)が2年連続の1位に。景気の好転、雇用意欲の回復などが影響していると考えられる。理由を聞くと、「楽」には「楽しかった」「楽しむことを心がけた」「楽だった(楽ではなかった)」などの複数の意味が含まれている。…

全文はソースで(ランキング表あり):http://news.ameba.jp/20140812-298/

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

>1位となったのは2年連続でZARD『負けないで』(1993年発売)。
個人的には24時間テレビの印象の方が強いですが、これやミスチルの終わりなき旅は定番ですよね。自分が就活をしていた頃から定番化していたと思います。

>2位に選ばれたのは、大流行した『レット・イット・ゴー~ありのままで~』(映画「アナと雪の女王」主題歌/2013年発売)となった。

あ、やっぱり入ってると思った。ただ、就活で落ち込んだ時なんかに聞くのはちょっと違うような…w

ソース元にランキング表が載っていますが、7位「Progress/スガシカオ」9位「ファイト!/中島みゆき」はなかなか渋いチョイスだなーと思った。

ProgressはNHKの「プロフェッショナル/仕事の流儀」のテーマソングでもおなじみで、番組内容とも相まって就活が上手くいかない時なんかに聞くとモチベーションが上がるかもしれません。

ファイト!はおそらく満島ひかりのカロリーメイトのCMで知った人が多いのかな?一時期「感動した」「勇気が出た」という人が多く話題になってましたよね。



ちなみに自分はLinkin ParkやSystem Of A Downの曲を聞いて就活で落ち込んだテンションを上げる人間だったので、あまりランキングに入っているような曲は聞いていませんでしたが、みんなそれぞれに就活ソングと言われる思い出の曲があるのではないかと思います。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou