1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

日本学生支援機構,ローン
 
奨学金返還訴訟、8年で100倍 機構が回収強化

奨学金を返さないとして、訴えられる人が急増している。

貸した側の日本学生支援機構(旧日本育英会)が2012年度に起こした訴訟は6193件で、8年前の100倍を超えた。借り手の貧困に加え、機構側の回収の強化が背景にある。…

札幌市の20代女性は2月、機構から訴えられた。…

2007年の卒業後に就職し、返済を始めた。出産のために休職したが、子どもを預ける場所が見つからずに復職を断念。さらに夫の勤める会社が倒産した。…

「100万円か150万円を一括で払わないと、訴訟です」「あなたの話は聞けません。今のままなら(訴訟に)負けますよ」

女性は提訴される直前、機構側に、そう言われた。だが、弁護士に相談して機構に返済猶予を改めて申請すると、困窮状態にあると認められて提訴はあっさり取り下げられ、延滞金も不要となった。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASG843SQ1G84UTIL00M.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>奨学金を返さないとして、訴えられる人が急増している。
これさ、ホントにもう奨学金ってミスリードを誘うような名称を止めてちゃんと「学生ローン」って言おうよ。

そんなこと言っちゃうと貧乏人が借りなくなって既得権益化している日本学生支援機構が困るから絶対しないんだろうけど。なお大元の日本学生支援機構は貧乏人をカモにしたビジネスで爆益を上げている模様。

【参考記事】無内定速報:貧困ビジネスと化した奨学金…360億円を稼ぐ日本学生支援機構の実態

>女性は提訴される直前、機構側に、そう言われた。だが、弁護士に相談して機構に返済猶予を改めて申請すると、困窮状態にあると認められて提訴はあっさり取り下げられ、延滞金も不要となった。

これ酷いな…何も知らない借り手を脅して無理矢理回収するとかやってることはまんまサラ金の手口じゃんw さしずめ政府公認893ってところかな。

どうでもいいFラン大学を作りすぎた結果だという人もいると思うけど、大学に行かないとロクな仕事にすら就けず、大卒を卒業しても多くの人が非正規にしかなれない現実。若者の非正規化がますます進んでいることを考えると、これからさらに奨学金問題が深刻になりそうな予感。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou