1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,富士通
 
「社員に優しすぎる」富士通の危うさ 「ノルマなし」でやり手営業マンは外資に流出

日本を代表する総合エレクトロニクスメーカーであり、世界有数の総合ITベンダーでもある富士通。グローバル化の進展で、ここ数年は苦戦が続いているが、意外なことに中で働く人にはあまり大きな影響がないようだ。

富士通の営業で働くTさんは、20代後半の男性。入社6年目のTさんにとって富士通は、良く言えば「優しい会社」、悪く言えば「ぬるい会社」だという。ただTさん自身は、そんなぬるさが不満のようだ。

「個人的には、僕は営業職としてよくやっている方だと思っているし、同期と比べても高い成績を上げている。それなのに自分の給与は、欠勤しがちな同期とあまり変わらない。ある意味、社員にとっては優しい会社なんでしょうけど…」

団体保険は大幅割引、寮費も9000円と格安

富士通は、14年3月期こそ6期ぶりの増収増益を果たしたものの、前年度の最終損益は799億円の赤字。2009年3月期から13年3月期まで5期連続で減収だった。

製品の品質差がメーカー間でほとんどなくなり、アジア企業の格安製品に押されたのが響いた。13年2月末には半導体事業で5000人規模の削減が発表されている。…

Tさんの年収は510万円。うちボーナスは100万円弱だ。月給は35万円で、同世代の中小企業社員からすれば高収入だが、生命保険や損害保険、各種ローンなどを引かれると、1か月の手取りは20万円に満たない。

「それでも自動車ローンや生命保険は、会社で団体割引されるので、かなり安く加入できるので助かっています。特に生保、損保はかなり安く、7割くらい割引されているんじゃないかな。ここが大企業で働くメリットです」

寮費も9000円と格安。駅から遠く建物自体も古いが、光熱費込みということを考えればお得感はかなり高い。…

ダラダラ残業に年功序列の「お情け昇給」も

富士通の給与制度は、年功序列で上がっていく「本給」と、出世して等級に合わせてつく「グレード給」、それに「残業代」で構成されている。

「残業代については、1分単位でしっかり支給されます。自分の場合、月50~60時間の残業で12万円ほど。もちろん必要あるから残業しているんですが、中には明らかに仕事もないのに、残業代目当てでダラダラ居残っている人もいるんです」

本給は、年次が一緒なら誰でも横並びで、20代後半でも10万円に届かない。同期と差がつくのは、グレード給と残業代の金額によるものが大きい。…

全文はソースで:http://careerconnection.jp/biz/backsituation/content_1649.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>グローバル化の進展で、ここ数年は苦戦が続いているが、意外なことに中で働く人にはあまり大きな影響がないようだ。

知り合いがチラホラいる会社だけど、ぶっちゃけみんな全くといっていいほど危機感はないと思う。というか、早々に危機感を感じていた知り合いはとっくに抜け出してるw

>入社6年目のTさんにとって富士通は、良く言えば「優しい会社」、悪く言えば「ぬるい会社」だという。

知り合いが辞めた理由もソース元のような悪い意味でホワイトすぎる所。その人はこのままだと年取ったときに何の仕事も出来ないおっさんになっちゃうと言って入社数年で辞めた。

>特に生保、損保はかなり安く、7割くらい割引されているんじゃないかな。ここが大企業で働くメリットです

ここら辺や寮費に関しては記事通りだと思う。富士通の寮に住んでた知り合いは福利厚生が良いからお金が貯まってしょうがないって言ってた。

>残業代については、1分単位でしっかり支給されます。自分の場合、月50~60時間の残業で12万円ほど。
すげー、1分単位できちっと出るのはホワイトすぎる。自分が大きい会社に居た頃はみなし労働制で月100時間残業しようが定額で1万円しか残業代が支給されなかったからこれは神対応に思える。

>もちろん必要あるから残業しているんですが、中には明らかに仕事もないのに、残業代目当てでダラダラ居残っている人もいるんです

確かにこれだけきちっと残業代が出るならそれで稼ごうとする人も一定数出てくるはず。残業代ゼロ法案が試行されたら阿鼻叫喚だろうなw

ノルマなし、ダラダラ残業でまったり高給なのは良いんだけど、中年になってリストラされたり転職のことを考えたりしないんだろうか…。実際に業績不振で結構な数の人間が削減されてるみたいだし、いつ人間関係がこじれて会社に居れなくなるかもわからないんだし。30過ぎての転職は相当なスキルがないと厳しいと思うけどなー。

と、社員に優しすぎるというかむしろ甘すぎる環境はむしろ本人のためにはならないのではないかと思った次第でした。(もちろん、ブラックよりかは全然良いけど)


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou