1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ゼンショー,奴隷
 
すき家、牛丼21円値上げへ 1人夜勤解消を決定

牛丼チェーン「すき家」を営むゼンショーホールディングスは6日、過酷だと指摘されている深夜の1人営業「ワンオペ」を9月末でやめ、2人以上にすることを決めた。人件費が増え、牛肉の仕入れ値も上がっていることから、牛丼並盛りの税込み価格を8月27日から21円値上げし、291円にする。…

ゼンショーは10月以降、働く人が集まらない場合は、ほぼ半数にあたる最大940店で深夜営業をやめる可能性があることも明らかにした。今後、外国人も積極的に採用するという。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASG865GRLG86ULFA01Z.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>過酷だと指摘されている深夜の1人営業「ワンオペ」を9月末でやめ、2人以上にすることを決めた。

これすき家を狙った強盗が大流行した時も警察の指導が入りワンオペを一時的に辞めたそうですが、その後しれっと再開したそうです。なのでネットでは「ワンオペ廃止は一時的で、ほとぼりが冷めたら再開するんだろ」の声が多数…。

>今後、外国人も積極的に採用するという。

自分は最近すき家に行ってなかったので分からなかったのですが、既に都内のお店なんかは中国・韓国人のアルバイトだけで回しているお店が多数あるとか。確かに最後に行ったお店もアジア人の片言のアルバイトが一人でお店を回していた記憶。
以下は2ちゃんでの意見。全くその通りだと思う。

・外国人なら安い賃金でこき使えるって発想最悪だよね
・俺の脳内では外人が強盗とタッグ組むんだが大丈夫なのか?
・奴隷がいないと成立しないならさっさと潰れてくれ
・中国人ばかりになりそう
・奴隷制度に依存してた企業がいかに無能かよくわかる話だな
・監視カメラ破壊後、金を持ち逃げされて終了(´・ω・`)

「日本のチェーン店の経営の仕組みを学ぶ」とかの名目で飲食店での外国人研修生の活用がOKになったらとんでもないことになりそうな予感。これはゼンショーが全敗になる日も近いか。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou