1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ゼンショー,ブラック
 
ブラック企業を脱却できるか?~「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書を読んで



労働基準法違反の蔓延

報告内容についてであるが、目を覆うばかりの労基法違反が蔓延していることが明らかになった。…

これに対し、労基署から多くの是正勧告がなされていたことも明らかにされており、ゼンショー側も労基法違反となっていることを把握し、何らの改善を行わなかったことが浮き彫りになっている。

このようなやり方で、ゼンショーが日本有数の大企業になったとすれば、その罪は途方もなく深いというべきである。これでは、法律を守る方が馬鹿を見るという、最悪の循環を生み出しかねない。いや、既に最悪の循環を生み出していたからこそ、「ブラック企業」問題が社会問題になったといえよう。

従業員の悲痛な叫び

具体的な従業員からの声は悲痛なものが多い。既に報道されているものも多数あるので、詳細は原典にあたってほしいので言及しないが、いかにゼンショーが、従業員の時間、払われるべき賃金、本来あるはずのプライベート、そして健康・・・これらを吸い取って、自らを太らせる養分にしてきたかが分かる。ゼンショーはこれまでに多方面から「ブラック企業」と指摘されてきたが、その指摘の正しさが裏付けられたものといえるだろう。

本報告書は、『蟹工船』、『女工哀史』など、過酷な労働環境を描いたものがかつてもあったが、それに匹敵する過酷な労働環境を記載する文献として貴重なものだと言える。…

今後は、ゼンショーが労基法違反を是正できるかという点に、多くの市民の注目が集まるものと思われる。この報告書の内容を忘れることなく、国民的な監視が必要である。

なお、労基法は働くルールの最低基準である。これを守れていないことが、そもそも大問題なのである。これを守るということは至極当然なのであるから、これを成し遂げたとしてもゼンショーがいい企業になるのではなく、普通の企業になろうとしているに過ぎないということも、また忘れるべきではない。

全文はソースで:http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140801-00037904/

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>労基署から多くの是正勧告がなされていたことも明らかにされており、ゼンショー側も労基法違反となっていることを把握し、何らの改善を行わなかったことが浮き彫りになっている。

ゼンショーハンパねぇ…。コソコソ違法労働させていた訳ではなく、文字通り堂々とやっていたのか(困惑)。ブラックもここまで来ると逆に清々しいというか…。

なお、18歳未満の未成年にも午後10時以降の深夜労働をさせて、しかも賃金の不払いまで出していた模様(もちろんどちらも違法)。

【参考記事】テレ朝ニュース:「すき家」過酷労働明らかに“過労死ライン”超えも

それにしても国はいい加減こういうのをどうにかしろよホント。労働者を守るための労基署や法律が全く機能していないことは今回の件でよく分かった。

>いや、既に最悪の循環を生み出していたからこそ、「ブラック企業」問題が社会問題になったといえよう。

その通りだと思う。というか、この失われた20年で躍進した飲食や小売なんてほとんど全てがこのパターンでしょ。国が何も言わないことをいいことに違法な労働力のダンピングで労働力を搾取していただけ。過労死や過労自殺によってどれだけの犠牲を出したことか…。

>本報告書は、『蟹工船』、『女工哀史』など、過酷な労働環境を描いたものがかつてもあったが、それに匹敵する過酷な労働環境を記載する文献として貴重なものだと言える。
いや、ホントマジでこの一連の出来事は近代日本の経済史において歴史に残るレベルのヤバさだと思う。数十年後に蟹工船みたいな本になって語り継がれてそう。

>なお、労基法は働くルールの最低基準である。これを守れていないことが、そもそも大問題なのである。

ホントこれ。ブラック企業の「俺は嫌な思いしてないから。それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ。だって全員どうでもいい人間だし大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん。」というやり方で、どれだけのきちんとルールに従っていたホワイト企業が淘汰されたことか。

>今後は、ゼンショーが労基法違反を是正できるかという点に、多くの市民の注目が集まるものと思われる。

ハッキリ言ってもう無理でしょ。ここまで違法行為をしていた実態が世間一般に明らかになって、大部分の消費者はすき家の利用を避けると思うし。

あとは国がこの問題にどう関わってくるか。最低限でも労基署権限や労基法の強化は必要だと思う。あと、制裁の強化も。

これだけ世間的な批判が高まっても国が何も動かないようであれば、国が「労働者の権利なんかどうでもいい。労働者は経営者と株主のために喜んで死ね」と考えているということだと思って諦めよう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou