1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

飲食,中国産
 
外食の原産地表示義務付け検討へ 政府、年内にも

政府が早ければ年内にも、外食企業などに対して食品の原材料や原産地の表示を義務付けるかどうか具体的に検討に入ることが29日分かった。

現在は、提供する企業に費用面の負担が掛かりすぎるなどとして原則的に義務付けていないが、日本マクドナルドが仕入れ先としていた中国の食品会社が期限切れ食肉を使っていた問題も発覚し、議論を急ぐ。…

全文はソースで:http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072901001791.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>政府が早ければ年内にも、外食企業などに対して食品の原材料や原産地の表示を義務付けるかどうか具体的に検討に入ることが29日分かった。
これは政府GJ。だけど検討するだけじゃなくてしっかり法改正までやって欲しい。

しかしこんなことやったら安売り系のチェーン店はほぼ全滅だろうな。マクドナルドとかこのまま行けばリアルに日本撤退もありそうだし。

温厚な日本人を怒らせるには食の安全を脅かせばいいと言われるくらい食に対する関心が高い日本人だけど、今回の腐肉ナゲットの件は良いきっかけになったと思う。

>よしよし。原産地ロンダリングも考慮した内容おなしゃす。もちろん罰則が必要だけど仮に罰則が無くともしっかり公表さえしてくれれば社会的制裁で対応できるので。

ただ、ツイートにもあるように産地表示が義務化されると狡猾な産地ロンダリングや産地偽装の問題もゴロゴロ出てきそう(産地偽装は今でも十分多いけど)。そうならないために併せてそういった消費者を欺くような行為に対する罰則も強化して欲しい。

個人的にはバイトを安く使い潰すことでギリギリの利益を出しているようなブラック激安チェーン店なんかを自然淘汰させる良いきっかけになると思うので、今後の政府・消費者庁の動きに期待。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou