1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

アベノミクス,男性差別
 
女性キラリ 政権走る 役員比率、企業に開示義務 新法で税制など優遇

安倍政権が女性の活躍推進の政策を矢継ぎ早に打ちだしている。「2020年までに指導的地位の3割を女性に」という目標の実現に向け、企業に女性登用を促す新法制定の検討に入った。中央省庁の幹部人事や企業の姿勢にも変化が出始めてきた。…

■臨時国会に法案

政府は6月24日にまとめた新成長戦略の中核に女性の活躍推進を据えた。上場企業が開示する有価証券報告書に女性役員の比率の記載を義務付ける。女性の再就職支援のための助成金支給も打ちだした。…

政府が準備に入った新法は、女性登用で一定の基準を満たした企業を認定し、該当企業を税制や、地方自治体による助成事業で優遇する措置を盛る方向だ。…

森雅子少子化相によると、昨年4月に首相が経済3団体に全上場企業が役員に最低1人の女性を登用するよう申し入れたときは、直前まで経済団体側から表現を柔らかくするよう頼まれたという。…

中央省庁も動き始めている。幹部人事を首相官邸に集約する内閣人事局が5月に発足し、今夏の人事では局長級以上の女性が8人から15人にほぼ倍増した。 人事に携わる政府高官の一人は「同じ能力なら女性を登用する」と語る。…

全文はソースで:http://www.nikkei.com/article/DGKDZO74793430W4A720C1NN9000/

このニュースに対するTwitterでの反応



このニュースの感想

>女性の再就職支援のための助成金支給も打ちだした。

働けなくて困っているのは女性だけじゃないと思うんだけどなぁ…。安倍さんの「とにかく女性に社会進出させろ」という政策に皆が振り回されている感じ。

>政府が準備に入った新法は、女性登用で一定の基準を満たした企業を認定し、該当企業を税制や、地方自治体による助成事業で優遇する措置を盛る方向だ。
これ全くもって女性に限る必要ないでしょ。就職出来ない若者もたくさんいるんだし、主婦を働きに出そうとするんじゃなく、まずはそっちを優先的に救ってやれよと。少子化解決のために一番良い方法だと思うんだが。

>人事に携わる政府高官の一人は「同じ能力なら女性を登用する」と語る。

すげー、国が堂々と憲法違反をしちゃうのか(困惑)

日本国憲法第14条…すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

ホントこんなことやっても逆に男女の敵対心が強くなるだけで誰も得しないと思うんだけどなぁ…。きちんとした評価基準を決めて、それに適合するものは男女関係なく昇進とか採用で良いと思うんだけど、なぜ国はこんないびつな事しか出来ないんだろう。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou