1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

就職活動,15卒
 
採用難、焦る中小企業…大手求人増え新卒争奪戦

中小企業が来春の卒業予定者の採用に苦戦している。

景気回復で大手企業が採用者数を増やし、しわ寄せを受けているためだ。数年前まで「氷河期」と言われた就職戦線は様変わりしており、終盤戦にさしかかった時期にもかかわらず、十分な人数を確保できていない中小企業の経営者らは焦りを募らせている。

「仕事を覚えられるよう、丁寧に教えます」

大阪市北区で今月中旬に開かれた中小企業5社の合同就職説明会は、親身な対応をアピールする企業が目立った。ただ、参加した学生は10人程度。関係者は「この2倍の参加者数を見込んでいたのに」と表情を曇らせた。…

大阪市の洋菓子店運営会社の人事担当者は「2人採用したいが、その見込みが立たない。新卒が無理なら既卒でも中途でも、とにかく確保しなければ」と焦りを隠さない。大阪府内の食品関連の専門商社も、会社説明会の参加者が昨年の3分の1の10人以下に激減した。人事担当者は「今年は参加者が全く集まらない」と漏らす。

全文はソースで:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00050133-yom-bus_all

このニュースに対するTwitterでの反応






このニュースの感想

>景気回復で大手企業が採用者数を増やし、しわ寄せを受けているためだ。

いや、これは違うでしょ。恐らく皆が行きたいと思っているメーカーや商社みたいな大企業こそ採用に慎重になっているという調査結果も出ているし。募集を拡大しているのは大企業(小売・飲食)でしょ。

>関係者は「この2倍の参加者数を見込んでいたのに」と表情を曇らせた。
そりゃあ、メディアが散々景気回復を煽ってるんだから、それを見た就活生はもちろん、特に親なんかが大手志向になるのは当たり前だと思う。実際、この2年間で学生の大手志向が過去最高レベルになっているという調査も出ていたし。

>大阪市の洋菓子店運営会社の人事担当者は「2人採用したいが、その見込みが立たない。新卒が無理なら既卒でも中途でも、とにかく確保しなければ」と焦りを隠さない。

中小こそ柔軟に第2新卒や既卒を積極的に雇うべきだと思うんだけど。そもそもリーマンショック後の異常なまでの買い手市場で田舎の零細企業にも旧帝大卒の応募が来るようになっちゃって、すっかり中小企業が勘違いしちゃったというのはあると思う。それでミスマッチが起きて就職出来なかった人達もたくさん居ただろうし、今こそそういう人達を雇えよと。

>人事担当者は「今年は参加者が全く集まらない」と漏らす。

現在、人手不足で苦しんでいる小売や飲食を含め、これまで人を大切にしてこなかったツケが回ってきたねとしか。

ちなみに別のニュースで見ましたが、中小企業の中でも特に人手不足で苦しんでいるのが、円安の恩恵を受けて過去最高益を更新した自動車業界の3次請けの部品工場とからしいです。

こういうところこそ、景気が悪くなれば一気に人を切るんだからそんな不安定な所に好き好んで就職するやつなんかいないだろうと。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou