1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

マスコミ,ゴリ押し
 
夏の新習慣に「お盆玉」を 雑貨店など専用ポチ袋販売

お盆に帰省した子どもや孫にお小遣いをあげる「お盆玉」が広がっている。江戸時代に東北で奉公人に衣類やげたを渡した習慣が由来とされ、お年寄り向けに専用ポチ袋の種類が増えたり、取扱店が多くなったりしている。夏の風物詩として定着するか。

日本郵便は、全国の郵便局で専用のポチ袋「お盆玉袋」を売り出した。ヒマワリやスイカをあしらった夏らしいデザインが6種類。…

「お盆玉」の名称は紙製品製造販売のマルアイ(山梨県)が商標登録しており、使用契約を結んだ。

大手雑貨店のロフトは2年前から夏用のポチ袋を販売している。専用コーナーを設けた昨年は売り上げが前年より18%増えた。今夏は扱う商品や店舗数をさらに増やす。担当者は「帰省した家族にお小遣いをあげたい人は多い」と話す。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASG7G446ZG7GULFA00G.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>江戸時代に東北で奉公人に衣類やげたを渡した習慣が由来とされ、お年寄り向けに専用ポチ袋の種類が増えたり、取扱店が多くなったりしている。夏の風物詩として定着するか。

これは親&祖父母の団結により定着しない(確信) オレンジデー並みの無理やり感があるw
「ぜいたくは敵だ」の価値観で育ったお年寄りから消費意欲の高い子供にお金を回すことには価値があると思うけど、今のお年寄りはそんなに生活に余裕がないんじゃないかなぁ…。

>大手雑貨店のロフトは2年前から夏用のポチ袋を販売している。専用コーナーを設けた昨年は売り上げが前年より18%増えた。今夏は扱う商品や店舗数をさらに増やす。担当者は「帰省した家族にお小遣いをあげたい人は多い」と話す。

へー、売れてるんだ。文章からにじみ出るゴリ押し感がハンパないけどw まぁでも子供からしたら「行くの面倒だけど、夏のお年玉を貰えるなら行く」ってパブロフの犬的な状態に出来るから孫と離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんからしたら良いのかな。

それにしても親戚の子供からお年玉をたかられる立場になるとこういう習慣を作られるのは非常に困るw


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou