1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

ベネッセ,ブラック
 
ベネッセ情報流出、謝罪を「外注」 派遣会社が電話対応

勧誘も謝罪も「外注」で――。利用者の個人情報が大量流出した通信教育大手ベネッセホールディングス(HD)は、利用客らの問い合わせなどに応じる電話の窓口業務を派遣会社に委託した。社員だけでは対応しきれないためだが、謝罪業務を委託する企業姿勢を疑問視する声もある。…

元派遣会社員によると、派遣会社から「お仕事の募集」と書かれたメールが届いたのは11日。14日から今月末まで、専用フリーダイヤルに対応する、「毎日怒られる仕事」だという。時給は1100円。ベネッセが情報流出を発表した9日に、派遣契約を打ち切られた人が対象だ。

12日には謝罪の仕事について、「ネット上などで口外しないように」と注意喚起するメールも届いた。…

全文はソースで:http://www.asahi.com/articles/ASG7L44JBG7LUTIL01Q.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>ベネッセが情報流出を発表した9日に、派遣契約を打ち切られた人が対象だ。

これはやり方が酷いな。さすがあのベネッセとしか…。
ちなみにググればいくらでも情報が出てきますが、ベネッセは2ちゃんでもブラック企業として有名な会社です。追い出し部屋の存在も有名で自己都合による退職をさせるためにわざと何の仕事もさせない部署に異動させたりして精神的に追い詰めるとか。

>12日には謝罪の仕事について、「ネット上などで口外しないように」と注意喚起するメールも届いた。

こういうことをやっちゃうから余計に炎上するんだよなぁ…。おそらく大企業にありがちな「そんな嫌なこと派遣にやらせればいいだろ、何で俺たち社員がそんなことしなきゃいけないんだ」的な考えだろうと思いますが。前職の部署でテレアポをする必要があった時にまさにこんな感じで派遣にやらせていたので何となく察しはつきます。(ベンチャー時代にひたすらテレアポしていた身からしたらそういう横柄な態度に「ただ座ってコーヒー飲んで談笑してるだけのテメーがやれよ」と思っていましたが)

とりあえず今回の事件で分かったことは派遣を安くこき使って業務をやらせようと思ったら、こういう仕返しをくらうぞということ。アクリフーズの事件しかり。

当然、安い時給で雇われてひたすら謝罪対応させられる派遣の身からしたらやっていられない訳で、今後もこういったベネッセのブラックな内部事情がどんどん出てきそうな予感。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou