1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/00/00 00:00:00 ID:nntsokuhou

推薦入学,害悪
 
AO入試合格者、6人に1人が退学…読売調査

主に学ぶ意欲をみるAO(アドミッション・オフィス)入試で合格した学生のうち、6人に1人にあたる15・5%が退学していたことが、読売新聞の「大学の実力 教育力向上の取り組み」調査でわかった。

入試方法別で最も高い退学率で、一般入試の5・9%が最も低かった。入試方法別の退学率が明らかになったのは初めて。

AO入試は本来、学力試験で測れない意欲や能力を重視する試験だが、早ければ入学の半年以上前に合格が決まることなどで学習意欲を失わせているとの指摘があり、見直しを迫られる大学も出そうだ。…

全文はソースで:http://www.yomiuri.co.jp/national/20140708-OYT1T50196.html

このニュースに対するTwitterでの反応




このニュースの感想

>入試方法別で最も高い退学率で、一般入試の5・9%が最も低かった。
ツイートにもあるように確かに激しい競争を勝ち抜いて合格した人の方が退学率が低いのは理にかなってると思う。

この一芸入試、早慶とかMARCHとかブランドのある大学だと最早アイドル御用達になっている気がするんだが…。特に慶應とか明治とか。

>AO入試は本来、学力試験で測れない意欲や能力を重視する試験だが、早ければ入学の半年以上前に合格が決まることなどで学習意欲を失わせているとの指摘があり、

AO入試だけじゃなく、地味に指定校推薦組も退学率が高いと思う。自分の大学なんか、同じクラスの人が1年経たないうちに2人も中退してたので。

どちらも指定校推薦組だったけど、入学当初から「あーマジ大学つまんねー」「受験勉強して早慶行けば良かった」とかずっと言ってて授業態度も悪いし、クラスの一般入試組に「何で苦労して勉強してまでこんなつまんない大学(MARCH)来ようと思ったの?」みたいなことを言って酷く嫌われてたという。

あと、最近では就活においてこの「推薦入学」が不利になるとの情報も出ているようで、今回の調査結果と合わせて上位私立校なんかは推薦入学制度を見直しそうな予感。


1001: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/01/01 01:23:45 ID:@nntsokuhou